暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
三十八話 罪と罰と…
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 満月の光に照らされた森の一角に絶叫が響き渡り夜の静寂を乱す。
 絶叫を上げた男は既に肉塊へと変わり自らの血液で作られた紅い水溜に横たわっている。その男の他にも二つの肉塊と化した男が倒れておりまるで地の池地獄が現れたかの様だ。
 私はその光景にさして興味を抱く事も無くすぐに振り向き、そこにいる二人の人物に笑顔で声をかける。

「こんばんわ、可愛いお嬢さん達♪今夜はいい月夜ね」

 私の視線の先には襤褸(ぼろ)を纏った二人の少女がおり、薄紫のボブの少女が目に生気を宿していない灰色のセミロングの少女を守るように抱きしめながら震える声で私に問いかけてくる。

「あ、あなたは……誰…なんですか?」

 私はゆっくりと二人に歩み寄り傍まで近付くと片膝を付いて少女と視点を合わせながら優しく紫のボブの少女の頬を撫でた。触れた瞬間少し振るえる少女が小動物みたいで可愛くもっと撫でてやろう、と悪戯心が湧いたがあまり怖がらせても意味が無い事に気付きとりあえず自己紹介をする。

「ふふふ、ごめんなさいね。私は風見幽香、只の優雅な花妖怪よ♪」

 それが私、風見幽香とさとり、こいしとの出会いだった。




□   ■   □   ■   □   ■   □   ■   □   ■




 心地よい太陽の光が向日葵畑に降り注ぎ私にしか聞こえない向日葵達の謳歌が優しく吹き抜ける風の音と共に流れる。私にとっては至福の一時だ。
 花達の世話を一通り終えた私は家に向かって歩を進めながらさとりから聞いた話を思い返していた。
 姉のさとりと妹のこいしは覚り妖怪で森の奥でひっそりと暮らしていたらしい。元々覚り妖怪はその能力故に他者から嫌われやすく群れの中に入ることが無い。
 そんな二人の生活はいきなり現れた人間達によって終わりを迎えた。昔は妖怪の脅威に晒されるだけだった人間達は今では神々の加護や術具、方術等の神秘を手に入れ妖怪と相対するまでになっている。そして一部の人間達はその力を使って力の弱い妖怪達を使役したり道具の様に使ったり愛玩動物の様に商品にしたりしているのだ。
 人の欲望とは恐ろしい、と思ったが欲望に忠実なのは妖怪も同じだ。私自身も自分の欲望に生きているではないか、他の連中の事を非難など出来はしない。
 捕われたさとりとこいしは能力以外の力を封じられある商人の道具として使われていたらしい。確かに商人にとって相手の心の内が丸分かりになればこれほど儲けに繋がる事は無い。まぁ薄汚い欲の捌け口にも使われていたらしいけど。
 そんな生活の中、必死に助け合っていた二人だったが遂にこいしの心が限界に達した。否が応でも聞かなければならない汚れた人の心の声と苦痛でしかない奉仕にこいしは心を閉ざしてしまった。
 覚り妖怪にとって命とも言える第三
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ