暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
狂気の始まり
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
世界初の《ボトムアップ型人工知能》でもある」

その名前を聞いた時点で、レンはようやく理解した。

「じゃあ、兄ちゃんのことも知ってるの?」

「ああ。史上最年少ノーベル科学賞受賞者。受賞理由は、《ライトキューブ》の開発、《人工フラクトライト》の開発……挙げればきりがないな」

男はさらに続ける。

「君のことは研究所にいたころに、お兄さんから聞いているよ。人一倍洞察力が鋭いってね」

兄らしい言い方にレンは苦笑するしかなかった。

「ならば君はもう全てを解っているのではないか?」

男、カーディナルの言葉に少しだけ表情を固くしたレンは言った。

「……さっきのアレは、たぶん……システムの改変?」

疑問型で聞いたレンに笑みを濃くしたカーディナルは、ブラボー! と叫ぶ。

「正しくは事象の上書きだ。アレは通称【心意システム】と呼ばれている」

「心意……システム………」

繰り返したレンの言葉に、カーディナルは大きく頷いて続ける。

「アレはいわばイメージの塊だ。強く願ったことは具現化される、ここはそういう世界だ」

ふーん、とレンは興味なさそうに呟いた。

そして、暗い瞳で言った。

「…話はそれだけ?じゃあ──」

「おっと待った。まだ褒美をあげてないぞ、少年」

「………褒美?」

怪訝そうに聞いたレンにカーディナルは満足そうに頷く。

「そうだ。何せ、この世界で初めて【心意】を使った者なのだからな。その褒美だ」

そう言って、カーディナルは左手を振り、出現した巨大なウィンドウを操作し始める。

すると、レンの視界にクエスト受注ログが現れた。

「…………クエスト?」

「そうだ。クリアするためには、二百人ほどオレンジプレイヤーを狩らねばならないが………まぁ、君の実力ならばできるだろう」

とんでもないことをさらりと言って、カーディナルはきびすを返し、去ろうとする。

だが立ち止まり

「そうだ。君の使い魔からの贈り物が届いているから、確認したまえ」

その言葉を聞き、すぐさまレンはメニューウィンドウを呼び出す。

そして、アイテム欄を開くと、そこには──

《マフラー・オブ・ブラックキャット》

すでにカーディナルの気配が消えた、広大な空間で一人ぽつんとレンはそれを見ていた。

いつまでも見ていた。










その後、オレンジプレイヤーが大量虐殺されたことは、言うまでもない。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ