暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
闖入劇場
第七五幕 「ドゥエンデ」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

どうにも味気ないと思っていた。打鉄弐式と被っている点が何となく嫌だったのもある。だから提案したのだが・・・我ながらこんな事を言うのは恥ずかしい。自分のISに変な愛称(ペットネーム)を付けるなんて小学校か、遅くとも中学には卒業すべきことだ。なんでこんな事言い出したんだろう、という後悔と羞恥がこみ上げるが、モニタの向こうで明らかに発言を待っているのでなかったことにはしにくい空気だ。仕方あるまい。

「日本で「百」って単なる数じゃなくて「凄く多い」って意味で使われてるよね?百貨店、八百屋、百科事典、なんとか百選とか。だから百華は“数えきれないくらいの花びら”って意味。それと・・・」

どうしよう。ここまで言わなくてもいいんじゃないだろうか?ああ、でも会社側の決めた名前にケチ付けるのに理由を伏せるっていうのもなんだか釈然としない。同級生(つららちゃん)にまで聞かれるというのが何とも恥ずかしいが・・・ええい、言ってしまえ!

「兄さんから訊いたんだけど、ISコアに宿る自我って女性らしいんだ。だから百華と書いて『ももか』っていう女の子の名前としても読める様にしたんだけど・・・駄目かな?」

・・・・・・・・・・・・・・・

「・・・うん。やっぱり自分のISに女の子の名前つけるなんて悪趣味だっ――」

「素敵です!!」
「イカスじゃないですか・・・」

「え、え?」
二人の予想外のリアクションにちょっとたじろいだ。
先に言っておくが、ユウのこの名前付けは世間一般的な常識から見れば割かし奇行の部類に含まれる。いわば自分の自転車に「ナタク」という名前を付けたりするそれと同じレベルと言っても過言ではない。通常ならユウが自分で言った通り悪趣味と思われるのが世の常だ。

だがしかし、諸行無常の言葉の通り、世界は常に同じ状況であることはない。この場にいた数名のスタッフのうち、成尾とつららは世間一般から大きくずれた価値観を持った存在であったことがこの場に大きく作用した。・・・幸か不幸かは知らないが。
二人ともそれぞれ反応は違ったが、声色から好印象を与えてしまったらしいことを読み取れた。

「ISっていうのはいわば我々の子供みたいなもんでしてね。外に出す看板娘みたいな可愛い子なんですよ・・・それを色気のない名前で送り出すってのは確かによくない!いいじゃないですかヒャッカとモモカ!ISの名前としても娘の名前としても両立するあたりが実にイカス!!」
「そのとーりです!それに風花ちゃんのバリアは桃色ですからそことも掛かってます!ISだって女の子なら可愛い名前が欲しい筈!そんな願いを汲み取って名前を付けちゃうユウさん・・・紳士です!ジェントルメンです!!」
「は、ハイ・・・その、ありがとうございます?」

褒められてはいる。褒められてはいる
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ