暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
闖入劇場
第七四幕 「社会見学」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
右腕を部分展開する。美術品のように洗練された機械の腕は僕の生身の感覚と寸分の狂いなく駆動し、拳を形作る。続いて左腕。右足。左足。最後に残る全てを展開し、慣らすように体を動かした。
以前の風花よりも反応速度が増している。ISにおいて反応速度が増すというのは、所謂「遊び」の部分が減ってより過敏に反応するようになったという事だ。元々ISに遊びは限りなく少ないのだが、ほんの僅かな反応速度変化でそのパイロットが発揮できるポテンシャルが全く変わってくる。遊びが少なければ少ないほど操縦者は精密かつ無駄のない機体運用が求められるようになり、その分動きの自由度が上昇する。風花はより上級者向けのISになったと言えるだろう。

両腕部の手首辺りの装甲のデザインが変更され、まるで腕輪が嵌められているような形状になっていた。肩から肘にかけてのラインはバランスを損なわない程度に補強されており、肩には今まで存在しなかった音叉のような形のパーツが突き出ている。
最上重工のIS訓練場に立つユウは、ここで初めて自分の愛機がどのような姿に変化したかを目の当たりにした。

『腕の形が大分変っているだろう?あの時に君が使った“十握拳(とつかのけん)”を使用することを前提に組み直したんだ。肩から突き出ているそれは発射時の反動を放出する為のものだよ』
「え!?アレをですか!?・・・正直もう使うなって言われると思ってました」
『確かに我々もあの運用法によってかかる負荷と反動を見た時には気が遠くなったよ・・・ハハハ・・・あ、流石に最大出力となると何発も放てないからね?』

今回の風花改修作業の指揮を執ったらしい鳴尾(なるお)さんの言葉にユウは一瞬耳を疑う。
あれは簪主導で考えた必殺技会議で生まれた「理論上は一応可能」レベルの保障しかない攻撃方法だ。そもそもバリアは張るものであって発射するものでは決してないという前提条件から無視しているのだから、本来ならばお話にならないレベルだ。それをこの短期間で形にした・・・簪が聞いたら何というだろうか。

『腕だけじゃない。“投桃報李”の方は完全にダメになっていたが、それが逆に改良の余地発見に繋がってね?テスト後、風花には新しい第3世代武装“武陵桃源(ぶりょうとうげん)”が搭載される予定だ。他にもセンサー類の強化、装甲板の形状変更、脚部の強化など反省点を踏まえ君専用に入念なカスタマイズを行った結果・・・・・・打鉄の面影は今度こそ完全に消滅したよ』
(ですよねー・・・)

今まで妙に細かった脚部はその小型化の利点を潰さないように機能強化が図られ、よりマッシヴに。パーツが追加されたことで以前のアンバランスな印象から、かなり人間的なフォルムになったと言えるだろう。

「そういえば辛うじて打鉄の面影を残していた“鳴動”はどうしたんですか?」

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ