暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第29話 第二次グリニア星域会戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――宇宙暦816年/帝国暦507年 7月15日 08時17分――

グリニア星域でルフェール共和国軍41000隻、銀河帝国軍50000隻が今まさに戦端を開こうとしていた。

「ファイヤー!」

「ファイエル!」

双方合わせて65万隻の艦艇が戦った先のミンディア星域会戦と比べれば小規模に見えるものの、それでも90000隻以上の艦が繰り広げる戦闘は大会戦といっても言い過ぎではない。

緒戦は互いに相手の出方を見る形で始まり、戦闘開始から2時間が経過しても腹の探り合いは続いていた。

そんな中、この遅々として進まぬ戦況に不満を覚える一人の男がいた。
ヴァーゲンザイル艦隊の司令官、ヴァーゲンザイル上級大将である。

「どうも性に合わんな。一度攻勢に出たいところだが……」

「では、攻撃を強化して敵の反応を見てはどうでしょうか?」

「うむ、それがベストだな。ルフェール軍の実力、見せてもらおうではないか」

ヴァーゲンザイル艦隊が砲撃を強めると、正面のルフェール第三艦隊は勢いに押されたのか少々後退する。

「一当たりしてみた感想ですが、私見ながら敵艦隊の力量はあまり高くないように感じます」

「ふむ、敵はそれほどでもない……か。ならば……よぉし、全艦突撃だ。ルフェールの雑魚共に艦隊戦のなんたるかを教えてやれ!」

ルフェール第三艦隊は弱兵であると判断したヴァーゲンザイルは、ここぞとばかりに攻勢に出る。

だが……

「前方左舷に敵影!」

「何、どこの部隊だ!?」

「て、敵司令部の直属部隊と思われます。数5000」

ルフェール軍の総司令部が前線に出て来たことによって第三艦隊との間にクロスファイアーポイントが出来あがり、ヴァーゲンザイル艦隊はそこに突っ込む形となってしまった。

突然の事態に混乱したヴァーゲンザイル艦隊の艦艇は次々と撃沈されていく。

「ヴァーゲンザイルは何をやっておる!」

「どうやら、敵の誘導に乗ってしまったようですな」

「直ちに後退させろ、このままでは陣形が崩れる。……まったく、なんたる醜態だ。これでは先が思いやられるわ」

そう言った後、ケンプは自身の艦隊を前進させヴァーゲンザイル艦隊の後退を援護する。

「追撃は無用だ。他の艦隊との歩調を合わせよ」

さすがにニトラスは無暗に深追いをすることはなかった。
ヴァーゲンザイル艦隊にある程度の損害を与えたとはいえ、それでも兵力は銀河帝国軍が上回る。
下手な追撃は自分の首を絞めることだと彼は理解していた。

「む、敵は総司令自ら前線に出て来るか……一筋縄ではいかなさそうだな」


* * *


ルフェール軍がヴァーゲンザイル艦隊を散々に痛めつけた頃、帝国軍は総司令官であるケ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ