暁 〜小説投稿サイト〜
不老不死の暴君
第五十四話 船旅
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ソトートスに来ていた旅商人ヘブライ達から武器を購入した翌日。
セア達はダルマスカの港町サマルス行きのガレオン船に乗り込んだ。
船はかなり広く、個室まで用意されている。
そしてメインマストに掲げられている旗は2つ。
ひとつはこの船を所有しているバート交通公社の社旗。
もうひとつはバート交通公社が所属するアルケイディア帝国の国旗だ。

「出航だ!帆を広げろッ!!」

船長のその声と共に帆が張られ、船はソトートスの港から離れ始めた。

「なぁ、セア」
「ん?」

ヴァンの声にセアは振り向いた。

「乗り物酔いは大丈夫なのか?」
「飛空挺が駄目なだけだ。俺が操縦するなら話はまた別なんだが……」

セアの答えにヴァンはとある疑問を持った。

「なんで船は大丈夫なのに飛空挺だと酔うのんだ?」

イヴァリースでは船酔いする人は大抵飛空挺に乗っても酔う。
どちらか片方でしか乗り物酔いしない人間など稀だ。

「船は昔から乗ってたから大丈夫なんだが、飛空挺は……最近できたものだろ」
「最近って……飛空挺は数世紀前にモーグリ族の機工師が発明したものだからかなり前だろ」

セアの答えにヴァンはやや呆れながら言った。
その様子にセアは唇の端を僅かに歪める。

「流石空賊を目指してるだけあって飛空挺に関する知識だけは豊富だな」
「だけは余計だって」
「じゃあ他にどんな知識を持ってるんだお前は?」

セアは純粋に疑問に思って聞いた。
するとヴァンは

「あーうー」

あまりに難易度の高い問いにヴァンは言葉にならない声をあげていた。
セアはその様子に呆れて意味もなく船内を歩く。
するとバッシュの姿が見えた。

「帝国兵も乗り込んでるな」

バッシュが船に乗っている帝国兵数十人を視界に収めながら言う。

「そういえばどこかでバート交通公社は帝国軍と契約結んでいて資金援助と引き換えに部隊の一部を護衛として使っているって話を聞いたな」

バート交通公社はアルケイディア帝国領や友好国の都市間を飛空挺や船で繋ぐ帝国最大の交通会社だ。
一応、聖ヲルバ騎士団国やビュエルバといった中立国にもこの会社は進出している。
事実イヴァリースの東半分でこの交通会社に頼っていけない場所はないといっても過言ではない。
更に各都市にあるターミナルもこの会社が運営している。
帝国の艦隊の停泊も請け負っている為、会社の収入はかなり高いのだという。

「正直、俺はソトートスから直接アルケイディア帝国本国領のバーフォンハイムに行ってもよかったと思うだけどな」
「あの港町は本国領とはいえ、自治都市だ。バーフォンハイムにロザリアから密偵が送り込まれていても干渉できないから当然アルケイディアはバーフォンハムから出る人間を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ