暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第10話 なにすんのよお!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 夜中に雨が降ったようで、宿舎を出ると街路が濡れ、空気もしっとり湿っていた。それよりも、弾ける朝の光に透明感があり、風が少しだけひんやりしている事に驚いた。あまり意識していなかったが、ラフメルの葉を探している間に地上では一か月が過ぎたのだ。とはいえ、直射日光の痛いほどの熱さは健在だ。今日も暑くなる。
 クムランの家に行くと、既にノエルとディアスがいた。
「聞いたわ、ウェルド! この間の宿題の事!」
 朝の挨拶も早々に、ノエルが早々に口火を切る。
「まだ外界に発表されていない神殿の入り口の碑文を見たんですってね。私もその場所に行ったのに、全然気が付かなかった」
「俺だってクムラン先生に言われなきゃ気が付かなかったよ」
 ウェルドはぼさぼさの頭を掻く。
「急ぐ事はありませんよ。今日はノエルさんにも、ウェルド君と一緒に遺跡に行ってもらうのですからね。あなた方が二度目の宿題を終えて帰って来るまでに、僕は今の仕事を一段落つけるとしましょう。その後は、僕もあなた方と一緒に遺跡に入る事になるかもしれません」
「ほんとですか? それは楽しみだ」
「ウェルド君、ノエルさんを頼みますよ」
 クムランは徹夜明けらしく、目の下に隈を作りながら、変に高いテンションで言った。
「いやぁ、しかしなんていうか、娘を嫁に出す気分ですね!」
「何を言い出すんですか……」

 ※

 太陽の神殿の入り口に至る橋に立つと、ノエルが途中で足を止めた。
「あたしにも聞こえたわ」
 ウェルドとディアスは彼女を振り返る。
「女の子の声……。泣いているわ、しゃくりあげるような、嗚咽してる感じ。ウェルドはどう?」
「うーん、俺は今日は聞こえねえな」
 耳を澄ますが、やはり風の唸りしか聞こえない。ウェルドは肩を竦める。
「ところでさ、俺達どの分野が得意なのか把握しといた方がよくねえか? これから遺跡の中で意見交換する事もあると思うぜ」
「ウェルドは?」
「俺は気象学と建築史を専攻してた。この遺跡にこれば面白い事がわかるんじゃないかと思ってね。ノエルは何の専攻だ?」
「あたしは、十三歳の時に大学の単位を全部とったから……」
「そりゃすげえや」
 素直に目を丸くし、感嘆する。
「そうね。とりわけ得意だったのは歴史と考古学かしら。その分野でクムラン先生と出会って、先生に師事するためにこの町に来たから」
 二人の目が残るディアスに集中する。左手に石板を携えた彼は。冷めた目で答えた。
「神話学と、冶金術を少々」
 へえ。神話学と冶金術を少々修めていて読む本が『人体の急所』ですか。へえ。
「だけど、こうしてアスラ・ファエルに来る事ができて嬉しいわ。ここでフィールドワークを行うのがずっと夢だったの。ねえ、ウェルド」
「ん?」
「あなたが初日、アーサーに言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ