暁 〜小説投稿サイト〜
龍が如く‐未来想う者たち‐
秋山 駿
第一章 崩壊する生活
第一話 不幸の報せ
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

2013年7月、東京にある歓楽街・神室町。
正午という時間帯のせいか、街には食事処を探す人々が歩き回っている。
眠らない街と呼ばれるこの地では、老若男女問わず夢を追う者や平和に暮らす多くの人が毎日集まってくるのだ。
その中で一際目立つ赤いスーツの男が、大量の荷物を抱えながら神室町のメインストリートである天下一通りを重い足取りで歩いていた。


「夏にスーツ着るもんじゃないな、まったく」


1人で誰も聞いているわけではない愚痴や文句を溢しながらフラフラと向かったのは、とあるビルの3階にでかでかと書かれたスカイファイナンスの文字。
男の目的地はそこだった。
ビルの裏側の長い階段を荷物を庇いながら上がって行き、目的地のドアをゆっくり開く。


「ただいまー」
「あー!秋山さん!おかえりなさい!」


ここは、消費者金融『スカイファイナンス』。
『テストに合格すればどんな相手でも無利子・無担保で融資する』という、お金に困った人や夢を叶えたい駆け込み寺となっている事で有名だ。
そんな金貸し屋で秘書兼社員を勤めるのが、部屋の奥から男を出迎えた花ちゃんで、ここの社長が赤スーツの男・秋山駿(あきやましゅん)である。


「はぁー疲れたよ。いやほんと。ほらお土産」


両手に抱えていた荷物を事務机に置くと、ソファーへと座り込んだ。
秋山の定位置、お気に入りの場所でもある。
花ちゃんは机に置かれた大きな袋を覗き込み、そのお土産を見て思わず顔が綻んだ。


「社長、約束守ってくれたんですね!」
「半年前に約束したでしょ?」


それは、袋から溢れんばかりの肉まん。
半年前、肉まん100個を条件に花ちゃんに一仕事任せた過去があり、今日になって思い出したかのようにその約束をキチンと果たしたのだ。
遅いだの文句を言う事も無くその肉まんを手に取り、早速舌鼓をうっていた。

ソファーに寝転びながらスーツのポケットから煙草を取り出し、一服の為に火をつける。
大きく煙を吐いてこちらも堪能しながら、不意に事務所の中を見渡した。
いつもは書類や本で散らかる事務所だが、今はその面影すらないほど綺麗になっている。


「俺が居ない間に、整理したのかい?」
「社長が居ない時じゃないと、整理したって散らかるのは目に見えてますから」


肉まんを頬張りながらも文句を突きつけられ、あははと乾いた愛想笑いを溢すしかなかった。
言いたい事は痛い程わかる、何度怒られてもこの癖は直せないでいるからだ。

ふと、机に広げられた新聞に視線を落とす。
今日の朝刊なのだろうか?
そういえば朝から集金で出突っ張りだったので、今日の分は読んでいない事を思い出す。
何気なく見ようと手を伸ばしたが、それは食べていた物を
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ