暁 〜小説投稿サイト〜
チャイナタウンの狐
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   チャイナタウンの狐
 アメリカニューヨーク。言わずと知れた世界一の大都市である。
 この街は移民の国であるアメリカの中でもとりわけ様々な人間がいる。それこそ星の数だけいる人間がそれぞれの世界を育んでいる。チャイナタウンもその中の一つである。
 このチャイナタウンは世界のあちこちにあるがその中でもこのニューヨークのそれはかなり大きい。ニューヨークの名物の一つでもあり観光客の往来もある。中華料理や中国の服も売られておりそれを商いして生きている者も多い。ここにいるチャンという青年もその一人だ。
 十九世紀のゴールドラッシュの時にアメリカに移住したのが祖先らしい。カルフォルニアから流れ着いてニューヨークに来てこの街にそれこそ先祖代々住んでいる。家は広東料理をやっていてかなり大きな店になっている。裕福な家の所謂ぼんぼんであり跡取りでもある。
 そんな彼は大学を出てすぐに家業を継いだ。毎朝早くに市場に食材を買いに行くのが日課になっている。買いに行く場所は様々で今日は中華街の中だ。そこで乾物の買出しに出ているのだ。お供に数人連れている。
 黒い髪を奇麗に整えて背が高い。一見するとレストランの社長ではなく何処かの俳優にも見える。切れ長の目に鋭利な顔立ちだ。身体も引き締まっていて実に端整である。
「旦那様」
 その彼に一緒に来ている者の一人である初老のコックが声をかけてきた。
「何だい?」
 そのコックに言葉を返す。チャンはスーツだが他の者は作業服だ。社長なので身なりにも気を使っているのである。
「昨日大旦那様と奥様に言われたのですが」
 つまりチャンの両親である。今は隠居だ。
「そろそろ御結婚などは」
「相手がね」
 そのコックの方を見て苦笑いを浮かべる。その整ったマスクにだ。
「いないんだよ。これがね」
「何処からか迎えられては」
「お見合いかい」
「それもいいと思いますが」
「そうだな。考えておくか」
 苦笑いを消して考える顔になった。顔は正面に向き直った。丁度周りは朝で市場は同じチャイナタウンの料理店の者達が買出しに来ている。それがチャン達も同じであり市場はそうした者達の活気で満ちていた。彼は連れている店の者達を連れながらその活気の中を歩いているのであった。
「よお、社長さん」
「暫く振りだね」
 店の方からも客の方からもチャンに声がかかる。英語だったり広東語だったりする。それがまた実にチャイナタウンらしかった。中にはアジア系だけでなく白人や黒人もいる。彼等もまた買出しやただ買いに来たといった理由でここに来ているのである。
「今日も何処も繁盛しているな」
「そうですね」
 嫁の話をさりげなく消してコックに言う。コックもそれに応える。
「今日は鮑を買いたいんだが
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ