暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百九話 踏絵
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 1月 3日    ハイネセン  最高評議会ビル  ジョアン・レベロ



ヴァレンシュタインが笑っている。皆が凍り付く中、一人だけ笑っている。地球教と手を切った証を示すか、それとも同盟に滅ぼされるか、ボルテックに選べと突き付けている。“馬鹿な、……何を考えている”、呻くように呟いた後、ボルテックは何かに気付いたように慌ててトリューニヒトに視線を向けた。

『トリューニヒト議長、議長はどうお考えなのか? 議長の御意見を伺いたい』
ヴァレンシュタインよりもトリューニヒトの方が与し易いと考えたか。或いは二人の間隙を突く事で交渉を有利に導くつもりか。どうする、トリューニヒト。正念場だぞ、誤った対応は交渉だけじゃない、ヴァレンシュタインの信頼も失うだろう。

「ボルテック自治領主閣下。ヴァレンシュタイン中将は私の代理人だ。中将の言葉は私の言葉でもある」
『……』
ボルテックの顔が歪んだ。まあ無難な答えだ、ぎりぎり合格だな、トリューニヒト。

「地球教は同盟、帝国の双方から人類共通の敵であると認定されている。フェザーンが地球教との関係を断絶したという証拠を示さない限りフェザーンは人類共通の敵に与する存在だと認定する。そして私は最高評議会議長として軍をフェザーンに派遣しフェザーンをこの宇宙から消滅させるだろう」
低い声だった。ゆっくりと噛み締めるようにトリューニヒトは話した。

何時もと違うと思ったのだろう。皆がトリューニヒトに視線を集めた。トリューニヒトはその視線を受け止め一人ずつ視線を返す。会議室の空気が固まった、誰かが唾を飲み込む音が聞こえた。トリューニヒトがターレルに視線を向けた。
「ターレル副議長、副議長はこの件についてどうお考えかな?」
「……私も議長閣下の御考えに賛同します」
トリューニヒトが頷いた。そしてボローンに視線を向けた。ボローンの顔が強張った。

「ボローン法秩序委員長は?」
「……私も議長閣下の御考えに賛成です」
会議室の空気が痛い程に強張った。トリューニヒトは本気だ、本気でフェザーンを叩き潰すつもりでいる。そして皆から言質を取ろうとしている。反対は出来ない、やればフェザーンに付け入る隙を見せた、利敵行為と非難され排除されるだろう。何時の間にこんな凄味を身につけたのか……。

当然だが全員がトリューニヒトに賛成した。ラウド達四人は蒼白になっている。トリューニヒトの凄みを畏れたのか、それともフェザーン攻撃に賛成した事を畏れたのか……。そしてヴァレンシュタインの周囲に居る軍人達も蒼白になっていた。フェザーン人二十億人を殺す、想像するだけで悪夢、いや地獄だろう。

「ボルテック自治領主、聞いての通りだ。フェザーンが地球教との関係を断絶したという証拠を示さない限りフェザー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ