暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と京都の狐
第一幕その十一

[8]前話 [2]次話
「だからトミーもね」
「そういったのも食べてね」
「うわ、酸っぱいね」
 トミーは今度は梅干を食べました、そのうえで顔を思いきり顰めさせています。
「これはまた」
「けれど美味しいでしょ」
「身体にもいいからね」
「これも食べるべきなんだね」
「そうだよ。どんどん食べてね」
「健康の為にもね」 
 そうして欲しいとです、皆でトミーに言うのです。
 トミーはお味噌汁も飲んでです、ここでも美味しいものを食べたお顔で言います。
「いや、これも美味しいね」
「朝から凄いでしょ」
「美味しいものばかりだよね」
「日本人って朝からこんなに美味しいものを食べているんだね」
 トミーはそのこともです、夢であるかの様でした・
「何て凄いんだ」
「イギリスも朝御飯はいいんだけれどね」 
 先生は自分達の祖国のことは少し苦笑いになっています。
「三食朝御飯だったらね」
「そのこと他の国の人には散々言われますね」
「勿論三時にはティーセットがあるから」
「それは欠かせないですね」
「僕の研究室に来ればね」
 それでだというのです。
「一緒に楽しめるよ」
「先生の研究室ですか」
「医学部の校舎にあるよ」
 先生の勤務先のそこにだというのです。
「そこに来ればいいよ」
「僕も医学部ですしね」
「日本の学生さん達も面白いよ」
「その人達もですね」
「いい加減な様でしっかりと締めるところは締めているから」
「日本の大学生は勉強しないっていうのは」
「いやいや、それがね」
 実はです、違うというのです。
「普段はそうでもやる時はやるんだよ」
「そうなんですか」
「人生の勉強もしているし。トータルで見ればね」
「日本の大学生もですね」
「馬鹿に出来ないよ」
 そうだというのです。
「彼等が勉強していないというのは一面でしかないんだよ」
「それじゃあ他の日本人と同じで」
「彼等も勤勉だよ」
「馬鹿に出来ないですね」
「誰だって馬鹿にしたらいけないけれどね」
 そうすれば損をするのは自分です、その馬鹿にしている人は実は、というのは世の中でとてもよくあることだからです。
「日本の大学生もだよ」
「そうなんですね、じゃあ僕も」
「日本の大学生達と一緒にね」
「楽しく学ぶべきですね」
「お酒も飲んでね」
 そちらも楽しんで欲しいというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ