暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
反董卓の章
第23話 「…………メロン?」
[1/17]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




  ―― 一刀 side 虎牢関 ――




「かず……と?」

 俺の眼の前に居る相棒――盾二が、呆然と呟くように俺の名前を呼ぶ。
 その顔は、つい先日まで幼さを残したような風貌じゃなかった。

 そう――俺の覚えている盾二ではなく、少し成長した……いや、違うな。
 少しだけ荒んだような、顔つきが険しくなったような、そんな顔。
 俺より少しだけ精悍だった顔は、もう立派な『大人』の顔だった。
 そう、思ったんだが――

「あー久しぶり……ってぇ、泣くなよ!?」

 貂蝉の後ろから顔を出した途端、その顔が見事に崩れた。
 まるであの時の……俺と初めて会って挨拶した時のように。

 目を見開いたまま、大粒の涙を流して顔を歪ませる。
 涙を拭おうともせず、俺を見続けながら震えるように泣く。

 ああ……やっぱこいつ、盾二だわ。

 普段は冷静でリーダシップがあるくせに、実は人一倍泣き虫で情緒不安定……もとい、感情豊かな男。
 誰よりも仲間を大切にし、誰よりも命を大事にするくせに、味方のためなら自分自身の業として相手を殺すことも厭わない男。
 仲間が死ねば冷静に事後処理する姿を他人に見せ、その裏で一人墓の前で懺悔するように泣く男。

 全てを背負い、その重さに懸命に耐え続けようとする愚直な相棒……まさしく盾二だ。

 実は、俺の知っている頃より数年経っているという事実に、少し躊躇していたのだ。
 それはここに辿り着き、盾二の姿が変わっていたことで、否応なしにそれを実感したのだが……

(変わってないな……)

 盾二を見ながら、俺の記憶の中の盾二と『今』の盾二が重なった様に感じる。
 だから……思わず出た苦笑が、安堵の溜息を上手く隠してくれた事に、少しだけ救われた思いがした。

「あー……まあ、大体の経緯は貂蝉から聞いたよ。本当に迷惑かけた。ありがとな」
「……いい、んだ……っ、お前、が……生きているなら…………」
「あーあーあーもー……戦場で泣くなよ。ったく、姿は恰幅良くなったってのに、中身が本当に変わってないし」
「は、はは……まったく、だな……っく……はは……」
「…………はあ」

 こいつは本当に。
 俺の前では、本当に手のかかる奴だ。
 だから俺は……昔からよくやるように、盾二の肩を組んだ。

「俺は生きてる。だから泣くな」
「……ああ………………ああ…………」

 仲間が死んだ時、よくやる慰め方。
 母親すら知らない俺達は、互いが互いのただひとつのぬくもりだから。

「……ありがとよ、兄貴」
「……っく……ふっ…………こ、こっちこぞ、ずずっ…………生きていてくれて、ありがとう。兄貴……」

 互いに兄と呼び合う。
 これ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ