暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
アリシゼーション編
episode1 隠された真実2
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
れは、そんな一切の示威的……いわゆる「見せかけ」の要素を排除した、機能性のみに特化した、「装置」だった。

 「牡丹さん、どうして……」

 そう、それは、「装置」だ。彼女をこの世につなぎとめるための装置。そう頭ではわかっているのに、俺にはそれが彼女を縛り付けるための拘束具にしか見えなかった。かつて俺を……俺達を、異世界に囚えた……

 (……まるで、ナーヴギアのように)

 あの、悪魔の機械の様に。
 そこまで考えた、その瞬間。

 (……ああ、そうか……)

 意識が、すっと冷えていった。

 (……何やってんだ、俺は……)

 その冷却に、恐怖がなかったわけじゃない。あの時の様に、なにもできない恐怖。自分の手の届かないところで、取り返しのつかない事態が進行していく恐怖。ただそれは、俺の思考を妨げるほどのではなかった。もっと強い思いが、考えろと脳の奥で叫び続けていたから。

 ―――また、動けなくなるのか。あの頃と、同じように。

 力いっぱいに頭を振る。

 (……俺は、あのころとは違う)

 もう二度と、失うものか。
 もう二度と、繰り返すものか。

 冷えてきた……回転を取り戻してきた頭を、ゆっくりと加速させていく。あの牡丹さんがこんなことになるなど、確かに異常だ。だがだからこそ、俺は冷静にならなくてはならない。あの時の様に、恐怖と絶望でなにもできないままに失うなど、あってはならない。

 「……いったい、何があったんです?」

 となりの蒼夜さんに聞く。

 「……へえ?」

 彼女の苛立ちを隠そうともしない表情の中で、眉が片方つりあがった。

 何を感じたのかまでは分からないが、それでも何らかの変化をこの才媛は読み取ったらしい。もう四十をとうに超えている(詳しくは知らない、聞けない)とは到底信じがたい妖艶な笑みが、その顔に浮かぶ。楽しむように首を揺らすごとに、夜の闇のように深い黒髪が、まるで俺を絡めとるように波打つ。

 「……ふむ。……ちょっとはマシな顔もするじゃない? ……となると私の見立ては外れだったわけね。まあいいわ。『あんな小娘一人に、』なんて言えなかったわけだ。……頭を下げるのも癪だけど、ね」
 「……? 説明をお願いします。間違いなく、蒼夜さんは知っていますよね。俺が知らない、そして牡丹さんが知っていることを。……そして、それは俺が関係しているはずだ。牡丹さんがこんなことになるなんて、俺のせい以外であるはずがない」

 俺よりはるかに人生の修羅場をくぐってきただろうその女性……世が世であれば、あるいは仮想世界でなら『歴戦の魔女』と呼ぶのがこの上なくしっくりくるだろう伯母を見据えて、言葉を紡ぐ。俺にどれくらいの覇気があるかは分からない。しかし、目の
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ