暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第4話 もくてき。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 教会などという大層な施設がこの無法地帯に存在するとは驚きだ。両開きの扉を開けると、青い絨毯が敷かれた身廊、左右に並ぶ長椅子があり、奥には質素ながらも祭壇が鎮まっている。ウェルド、ノエル、オルフェウスを除く新人冒険者たちは、既に蝋燭が照らす礼拝室に集まっていた。
 いや、一人少ない。
 あいつだ。えーっと何だ。『ナッシュ』だったっけ。違うや、『バッシュ』だったかもしれない。いやいや。『ガッシュ』だったっけか。
「よぉーっし、来た来た! これで全員だね」
 と、ジェシカ。
「いや、一人足りない――」
「ウェルド、しっ」
 シャルンが唇に人差し指を添え、礼拝室の奥に顎をやった。
 側廊から、白い法衣の女が出てきた。まだ若い……見たところ、少女と呼んでも差し支えない歳の女だ。
「この教会の司祭を務めるティアラと申します」
 胸にこぼれる金糸のような髪を揺らし、清らかな声で名乗ると、少女は憂いを湛えた目で一同を見回した。
「今宵皆様方にご足労頂きましたのは、あなた方とご一緒にカルス・バスティード入りを果たされましたアッシュさんの件についてでございます」
 ……ああ、そうだそうだ。『アッシュ』だ。
「本日、アスロイト王国の司祭の方よりアッシュさんの妹さんの件でお便りが入りました」
「どうしてアッシュのご家族の事であなたに手紙が?」
 アーサーが長椅子の最前列から疑問の声を挟んだ。
 ティアラよりも早く、オルフェウスが答える。
「アスロイトの庶民の識字率は高くありません。その為、有事の際には地区教会の司祭が代筆するのですよ。何より、そうする方が支配者にとって都合がいい」
「そ、そうか……。それじゃ、当のアッシュはどこに行ったんだ? さっきまでそこの……ええっと、彼女と一緒に……」
「ジェシカだよ。アッシュならさっき出てっちゃった」
「アッシュさんご本人は、サディーヤさんのお宅に行かれました」
 ティアラが答える。
「サディーヤ……?」
 扉の片側が開き、夏の砂埃と生ぬるい風が吹き込んだ。バルデスが扉をくぐる。
「悪ぃな、ティアラちゃん、雑用押しつけちまってよ。サディーヤの所に行ってくれるか。後は俺が説明する」
「はい」
 ティアラは一礼し、足早に身廊を通り抜けると、教会から出て行った。扉が閉まる。
 バルデスが改めて全員の顔を見回した。
「?い摘んで説明する。お前らも顔合わせは済ませたと思うが、アッシュがこの町に来た理由は赤熱病の後遺症に苦しむ妹の治療法を見つける為だ。だがその妹の容態がここに来て急変した。この町にはサディーヤという毒術師がいる。彼女が薬を作っているのだが、幾つか材料が不足しててな」
「材料って、どんな?」
 シャルンが長椅子から身を乗り出した。
「アスラ・ファエルに向かう羨道(えんどう)の支
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ