暁 〜小説投稿サイト〜
継母選び
第二章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
母親が必要なのじゃ。わかるか」
「それはわかったけれど」
 だがみよはここでどうにも難しい顔をしてきた。箸の動きも鈍っていた。
「ただ」
「ただ。どうしたのじゃ?」
「その新しいお母さんだけれど」
「うむ」
「どんな人かが」
 不安げな顔でこう述べてきた。
「やっぱり気になるわ」
「そうか。そうだよな」
「勿論じゃない」
 みよは述べる。
「若し私が苛められたりしたらどうするの?」
「その時は俺に言え」
 五郎は左手の拳で胸を叩いて述べてきた。
「いいな」
「信じる?」
「いや、ひょっとしたら」
 情けないことにここで少し首を捻ってきた。
「騙されるかもな。御前を信じるが」
 彼は自分でも認める騙されやすい男であった。今まで何かと騙されてきている。武辺者ではあるがそのせいで損もしてきている。。実はみよにも結構助けられているのである。
「でしょ?若しその新しいお母さんがずるい人だったら」
「そうだよな。やっぱり危ないよな」
「そうよ。だからね」
 彼女は言う。
「新しいお母さんは心の優しい人にして」
「わかった」
 それに頷く。
「では優しい女の人にする」
「前のお母さんみたいにね」
「なぬっ」
 しかしこの言葉には目も顔も顰めさせてきた。そのうえで娘に問い掛ける。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ