暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第3話 いざ、じっせん!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ウェルドは〈時の行路図〉を丸め、腰帯の間に挟んだ。
 闇の四方から水を打つような音が聞こえてくる。音は三人が立つ広場を取り囲み、徐々に包囲を狭めつつあった。明かりの届かぬ場所の床が濡れているのか、或いは魔物が舌なめずりする音かもしれない。
 ピチャ。ピチャピチャ。ピチャ。ピチャピチャ。
 愉快な音ではない。
 ウェルドは背中に手を伸ばし、大剣を鞘に固定する革ベルトを外した。柄を両手で握りしめ、右手側の通路と向かい合う。それを受けたディアスが体勢を変えて背中合わせになり、左手側の通路と向き合う気配。ノエルが後ずさり、その小さな肩がぎゅっとウェルドの肩に押しつけられた。彼女はぶるりと強く体を震わせると、短い杖を手に取り、構えた。
 ノエルの杖も、ディアスの石板も、魔装具に違いない。
 明かりが届く範囲に魔物の最前列が迫ってきた。
 バルデスの言葉通り、ケイプバイパーと呼ばれるそれは、確かにトカゲだった。ただ、体高がウェルドの胸まである。鋭い五本の爪を備えた二つの前脚。松明の光を跳ね返す金属質の鱗。本来目があるべき位置は鱗に覆われており、開いた口から舌を垂らし、牙を剥き出しにしている。
 水を打つような音は、ケイプバイパー達が湿った長い舌で床を打つ音だったのだ。
「バ、バルデスさんは――」
 ノエルが己を鼓舞するかのように喋る。
「大した魔物じゃないって言ってたわ、新入りのあたし達に任せるぐらいなんだから!」
「だとしたら」
 ウェルドは大剣の刃を傾けた。刃が松明の光を宿し、瞳に戦いの炎が燃え立つ。
「コイツらに勝てないくれぇなら部屋で大人しく寝てろって事だな。上等じゃねえか!」
 実戦の火蓋を切って落としたのは、無言を貫くディアスだった。
 彼が石板を高く掲げると、冷気が足許から立ち上り、隣接するウェルドの体をも包みこんだ。
 短い詠唱の声。冷気が矢となり、ケイプバイパーの前列に襲い掛かる。数体のケイプバイパーが凍りついた。
 ウェルドとディアスが同時に床を蹴った。
「はぁっ!」
 声を上げ、ケイプバイパーの群れに一閃、大剣を薙ぐ。手ごたえがあり、二体のケイプバイパーを大剣の重量で押し潰し、壁に弾き飛ばした。ケイプバイパーは青い体液を残しひしゃげた。
 大トカゲたちの威嚇音が地下遺跡の広間に鳴り響く。鋭く尖った舌が突き出されるが、ウェルドが操る大剣の方が、攻撃範囲が広い。取り囲まれぬよう二度三度、剣を振った。その度に鈍い音を立て、ケイプバイパーが潰れていく。床に青い液体が溜まり、傾斜に沿って垂れ落ち始めた。
 凛としたノエルの声が何かを叫んだ。詠唱の言葉だ。熱い物が顔の横を掠め、後方のケイプバイパーの一団に着弾する。
「よけて!」
 ケイプバイパーが炎に包まれる。混乱に包まれたそれは、燃える体で走り回り、仲間
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ