暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
MR編
百三十三話 電話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
埼玉県川越に有る桐ケ谷家の本日の夕食当番は、直葉と和人の二人であった。ちなみに夕飯は刺身だ。何の刺身かと言うと……

「お、鰤か」
「そうだよ〜。リョウ兄ちゃん好きでしょ?」
「おう。大好物だ」
はっはっは。と笑って涼人はソファに座りこむと、煮物の食材を切る直葉の横で和人が味見をしながら味噌汁の具合を見ている。

「うーむ……」
「おいカズ、またやたら塩辛いのは勘弁だぞ」
「いやそれ何時の話だよ!?大丈夫だって。今回はなかなか自信が有る」
何故か胸を張って言う和人に、直葉がジトっとした視線を向けながら言う。

「そう言ってこの前味付け失敗したんだから、変なのやめてよ?」
「あ、あーいやアレは所謂不可抗力だよ。ウン。まさかあそこまで砂糖が利くなんてなぁ」
「分量で分かるでしょ!なんで醤油よりお砂糖多く入れるのよ!」
ハハハ。と乾いた笑いを漏らす和人に直葉が全力で突っ込むのを見ていると、そう言えば風呂の準備をしなければならなかったのだと思いだして、立ち上がる。と、

ピーンポーン♪

「ん、はいはい」
インターホンが鳴り、涼人は壁のコンパネから外を見る。と……其処に映って居たのはこの家の主……と言うか和人と直葉の母親である、桐ケ谷翠だ。

『ごめん!りょう君開けてくれる〜?』
「ん、ういっす。お帰りなさい」
「お母さん?」
「おう」
コンパネからの声で理解したらしい直葉の言葉に頷いて返すと、少々寒い廊下に出て玄関を開ける。

「ただいま〜、はー寒い寒い!」
「お帰りなさい。って、あぁ、ビールっすか」
「そ。昨日冷蔵庫見たら切れてたのよ」
ふふふ、と幸せそうな顔で家の奥に進んで行く翠を苦笑して眺めながら、涼人は風呂場へと向かった。

────

涼人が浴槽を軽く洗った後に自動給湯のスイッチを入れてタイマーをセットすると、浴槽は小さな機械音を立ててゆっくりと稼働し始める。
今では浴槽を自動洗浄する機能の付いたバスルームの家電パッケージとやらもあるそうだが、一体どうやってやるのやら……

「うっし」
軽く腰を捻ってからリビングに戻ると、翠は既に晩酌を始めていた。

「あ、りょう君。一緒に飲む?」
「だから飲まないですって。あと数カ月待って下さい」
「もー!お母さんりょう兄ちゃんに御酒勧めるのいい加減やめなよ?」
「えー?」
直葉に注意された翠は少し子供っぽい表情でカラカラと笑う。
どうでも良いがホントに歳と顔の若さが合ってない。

「良いじゃない?もうすぐ本当に飲めるようになるんだし、大丈夫よ」
「まだダメ!」
「だそうで」
苦笑しながら肩をすくめる涼人に苦笑して、あ、じゃあ。と翠は気を取り直したように言う。

「和人は?」
「俺はもっと駄目だろ!!」
味噌汁
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ