暁 〜小説投稿サイト〜
偽りの涙
第三章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「やはりな。この杯も」
 次に銀の豪奢な皿を手に取る。それもであった。全てが彼の睨んだ通りであったのだ。
「間違いないのう、これではな」
 彼には全てがわかった。それでまずはユリニウスに言った通りに美酒に御馳走を楽しんだ。暫くするとまたユリニウスが彼のところにやって来たのであった。
「それでは先生」
 彼は笑顔で師のところにまたやって来て声をかけてきた。
「今度こそ宜しいでしょうか」
「うむ。それにして」
「何でしょうか」
「御前は最初の頃からせっかちじゃったが」
 ここでは純粋に苦笑いになっていた。
「今も全然変わっておらんな。困った奴じゃ」
「すいません」
「謝ることはない。しかしじゃ」
「はい」
 ユリニウスに対して話を続ける。
「少し借りたいものがあるのじゃ」
「何でしょうか、それは」
「まずはこれじゃ」
 自分の持っている銀の杯をユリニウスに見せてきた。
「杯をですか」
「そしてこれじゃ」
 今度は側にあった銀の皿を。どちらも出してきたのであった。
「両方少し借りたい。よいか」
「別にいいですが」
 ユリニウスは師に応えながらも少しいぶかしむ顔になっていた。
「また。そんなものをどうして」
「御前に見せたいものがある」
 真剣な顔で述べてきた。
「そしてここにいるお客人達にもな」
「お客様にもですか」
「それでよいか」
 ここまで話してあらためてユリニウスに問うのであった。
「別に悪いことではないからのう」
「はあ。別に構いませんが」
 師のその行動の意味について考えながら、それと共にどうしてそんなことを言うのかわかりかねながら彼に対して答えるのであった。
「先生がそう仰るのなら」
「有り難い。では御前の奥方のところじゃな」
「はい」
 ユリニウスの顔からいぶかしむものが消えて明るくはっきりしたものになった。
「それでは御願いします。こちらです」
「それ程素晴らしい方じゃな」
「まるで王族の様に気品があり」
「そうじゃろう」
 何故かアポロニウスはそれを察しているのだった。
「女神の様に美しいです」
「そうであろうな。ではその御婦人を」
「ええ、是非共」
 弟子に案内されて宴の場の中心に向かった。見ればそこには白い晴れの服に身を包んだ妙齢の美女が気品のある笑みを浮かべて立っていた。
 黒く直線的な長い髪を垂らし黒く切れ長の強い光を放つ目を持つ美女であった。そしてその鼻は高く肌はギリシア人のそれと比べるとやや褐色を帯びている。背は高く彫刻を思わせる容姿をしており自信に満ちたような姿を見せていた。そうした明らかに異国風の鮮やかな美女であった。
 その美女がユリニウスの紹介でアポロニウスに紹介された。まずは彼女からその気品のある笑みで彼に挨
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ