暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
DAO:ジ・アリス・レプリカ〜神々の饗宴〜
第十八話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……剣を抜け、神器を求る者達よ」
「……?」

 《冥刀》を収めた《玄室》に辿り着いたとき、案内役を買って出た《晶鬼》の少年……零が、最初に言った言葉はそれだった。

 黒にも血色にも見える、不思議な色の、水晶の角をもった鬼族の少年は、その東洋人とも西洋人ともつかない鋭利な顔に、一切の表情を浮かべずに言った。遅まきながらに、セモンはこの少年がNPCであることを思い出し、なんと精巧な作りだろうか、と感嘆した。

 しかしその感嘆は、零には通じなかったように思える。

「繰り返す。剣を抜け。……番人を討ち果たせ」
「番人……」

 つまり彼は言っているのだ。番人(クエストフラグモンスター)を倒さねば、その討伐報酬たる《冥刀》は手に入らない、と。

 この辺りはネットゲームチックだよな、と思いつつ、セモンは装備した刀に手を掛ける。同じことを考えたのか、仲間たちも各々の武器を構えた。

「……いいだろう」

 零はそれを見渡すと、こくり、と頷いた。そして、両手を広げて歌うように唱える。

「来い、《東血桜(あずまちざくら)》、《西肌雪(にしきはだゆき)》」

 瞬間、血色の花弁と、透き通る淡雪が、零の両の手に集まった。それはだんだんと形をとり、二本の刀の姿になる。

 片方は、血色の柄、鍔、鞘を持った長刀だった。もう片方は、純白の柄、鍔、鞘をもった長刀。まるで合わせ鏡の様に、双子の様に、色さえ異ならなければ二本は全く同一の姿をしていた。夫婦剣とか、姉妹剣、といった言葉が頭に浮かぶ。

「――――『さくらの木の下には、屍体が埋まっているといふ』」

 零の口から、こぼれるようにその《呪詛》が紡がれる。それはどこかで聞いたことのある、古い古い小説の一幕。しかし零は、その後に続くべき呪詛を紡がない。代わりに、讃えるような全く異なる言葉を唱える。

「それでいて――――たまらなく、美しい。《冥刀・東血桜(あずまちざくら)》、《解放(アンバイト)》」

 ぱきり、と音がした。その音の出どころは、零の持つ赤い刀……《東血桜》だった。その鞘が、自動的に抜けていく!!

 輝きながら現れた刀身もまた、柄や鍔と同じように、鮮血の色に染まっていた。しかし刀身は、わずかばかりの金属質の輝きを纏っていた。だからわかるのだ。あれは血がこびりついているのではなく、血を吸ったのだ、と。

「……まずいぞ」

 隣で、コクトが呟くのが聞こえる。

「そうか……零という名前をどこかで聞いたと思っていたが……奴は、《朧水晶(おぼろすいしょう)》の零だ」
「《朧水晶》……?」
「そうだ。零は、《東血桜》と《西肌雪》を振るったと言われる伝説の《晶鬼》、《黒水晶》の四季の、実の孫だ。奴は血統的にも、実力的にも、あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ