暁 〜小説投稿サイト〜
こんなチートでもありですかい?そうですかい。
第43話。変人と琥珀。
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
遠野家の屋敷はロビーを挟んで鳥の翼のように左右対称の東館と西館に別れている。

東館には秋葉・志貴の部屋があり、基本的に彼らは東館で過ごし、書庫と使用人の部屋は西館一階にある。

俺とシオンは、先代当主である遠野槙久の死後、遠野秋葉によりほとんどの使用人が解雇されて以降、使われていない西館の一室に、泊めてもらうことになった。

「今からお部屋の掃除をしますので少々お待ちください。」
「あいよ。」

メイドの翡翠さんがそう告げたあと、俺たちは夕食をごちそうになることになった。

泊めてもらって飯まで悪いな〜と思っていたが、妹様曰く、兄さんの友なのだから、相応のもてなしをしないといけないとか。

「いや〜。今から地下荒しにいくってのに、飯まで作ってもらって悪いのぉドクター。」
「いえいえ〜。お客様を喜ばせることも、使用人の矜持ですから。」
「どくたー?琥珀さんのこと?」
「シッキー。世の中には知らなくてもいいことが沢山あるんやで?」
「そうですよ志貴さん。」

笑顔の俺らに顔を引き攣らせるシッキー。

「所でシッキー。いつからシエルの助手になったん?」
「3学期終わったらすぐにだよ。例外もあるけど、大体2ヶ月現地で任務に着いて、1ヶ月日本で、って感じ。」
「1ヶ月も休みなんか」
「本当は先輩が書類仕事する期間なんだ。」
「なるほど。使えんシッキーはお暇をもらってると言うことかい」
「・・・・うん。まぁそうなんだけどね。」

なんとも言えない表情をするシッキー。その使えなさは、妹様には都合がいいようで、とても嬉しようである。

「でもさ、うちの地下の入口ってどこにあるの?俺知らないよ?」
「一応あるにはありますが、そこは遠野の当主のみが知る場所。兄さんはおろか、余所者に教えていいことではありません」
「どうにかして別のとこから入れってことやな。まぁ、琥珀さんも使こうてるなら、他にあるやろうし」

確かアンバーグランドに行くには、三咲町のどこかにあるマンホールから下水道に入り、公式の地図に記載されていないルートを通らないと行けない。

流石にどこのマンホールとかは知らんし、ルートもわからん。

ふと思ったんだが、下水道勝手に改造してバレたら怒られないか?

・・・・妹様が。地主的な意味で

なるほど、ここまで謀っているのか。流石だな。

しかしだ、残念だったなドクター。こっちにはシオンっていうジョーカーがいる。





夕飯を頂いていると、いつの間にかに琥珀さんが居なくなっていることに気づく。

おいおい。俺に気付かせないなんて・・。まぁ、タタリ発生時の琥珀ドクターを常識で語ってはダメか。

さて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ