暁 〜小説投稿サイト〜
SAO 〜冷厳なる槍使い〜
SAO編
第一章  冒険者生活
6.終戦の夜に想う
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「………………ふぅ」

 短く吐いた私の溜息が、一瞬だけ窓のガラスを曇らせました。
 それは当然の現象のようだけど、今自分がいる場所、仮想世界での出来事だと思えば、その再現度に驚くことは当たり前でしたでしょう。
 でも今の私には、そんなことを考えつくような気力もありませんでした。
 すっかり暗くなったエウリア村の街並みを、宿屋の二階の部屋の窓から、私は今日起こった出来事を思い出しながら、意味も無くぼんやりと眺めていました。

「……レイア」

 そんなとき、ふと後ろから名前を呼ばれました。
 振り返ると、頭のツインテールを解いて、半袖のTシャツに短パンのみを着た、いつもの寝間着姿のネリーが立っています。

「寝ないの?」

 まるで鏡を見ているような、けれども全く雰囲気の違う私と同じ顔で、ネリーが首を傾げて言ってきました。
 時刻はもうすぐ深夜の0時になろうかというところ。
 この世界に、TVやゲームみたいな娯楽は私が知る限りありません。既にその娯楽(ゲーム)の中なのですから当たり前のことかもですが。
 ですので私たちは、大抵外が真っ暗になる二十一時を過ぎるとベッドに入ります。灯りを消してベッドの中に潜りこみ、眠くなるまでその日にあったことを三人でお話しています。普段通りならば、ネリーは二十二時を超えるとスイッチが切れたように寝てしまうので、それが合図となりチマも私も眠りにつきます。
 でも、今日は……いつも通りに眠ることはできませんでした。

「……うん。ちょっとね……」
「……今日は、すごかったもんね」

 ネリーは私の隣に来て、窓の外を見ながらそう言いました。窓の外に視線を向けていますが、きっと私と同じように、数時間前の戦いの様子を思い浮かべていることでしょう。
 エウリア村をモンスターの群れから守る《大規模戦闘(レイド)クエスト》。
 現実の世界では有り得なかった、自分たちの命を賭けた本当の戦い。私たちは確かにあのとき《死》を、そして《生》を、かつてないほどに感じていました。
 この……仮想の世界で。

「……あ〜、ホントきつかった〜」
「…………うん」

 チマはもうベッドの中。それを考慮してか、ネリーは小声で言いました。それは疲労ゆえについ出た弱音ではなく、ああ終わったんだね、という達成感を感じているような呟きでした。

「でもさ、意外とあっさり終わったよね。もっと、なんていうか……祝勝会? みたいのがあるかと思ったけど」
「……みなさん、凄く疲れていたようだったし、私もだけど、あれ以上騒ぐ元気が無かったんだよ」
「そーなんだろーけど〜。村長さんとかも、せめてご馳走くらい用意してくれてもー……とか思わない?」
「……クス。そうだね」

 ゲームの中のキャラクターに何を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ