暁 〜小説投稿サイト〜
微笑みのホワイトデー
微笑みのホワイトデー
[1/4]

[1] 最後
 ええっと、私です。
 私はそう言って手を挙げました。
 どうしたんだろう?そんなことを言わんばかりの顔。あなたはそういう顔をしています。
 それを知っていながら、私はにっこり微笑みました。
 昼なのに冷たい風が吹く中、にっこり微笑みました。


 あなたは、私との出会いを覚えてますか?それはちょうど、バレンタインの昼。今日よりも寒くて、風が強かった日。
 私はショックだったんです。捨てられたんです。まるで大きくなりすぎたペットの様に。
 もう自分のことなんてどうでもよくなって、死んでもいいけど見知らぬ人に迷惑かけるのは嫌だな、なんて考えてました。
 私、前に血溜まりを見たことあるんです。
 辺り一面が真っ赤で、人だった肉がその中にいるんです。最初は感覚が麻痺してたから、あぁ、ミネストローネを食べられなくなるな、なんて慣れない冗談を心の中で喋ってカラカラの喉でクククって笑ってたんです。でも、少しずつ冷静になって、鉄の臭いがプンとしたと思ったら、吐いちゃいました。
 だから関係無い人にまでそんな思いをして欲しくないなぁ、と思いながらふらりふらりと彷徨ってました。別に私は優しい人じゃないんです。でもなんていうか、見知らぬ人の人生をどうこうするのに抵抗があるんです。だって私、見知らぬ人の人生にまで責任持てませんから。
 それで、どれ位か辺りを歩いていたら、あなたに出会いました。
 私はその時、あなたに一目惚れしました。人に捨てられた日に人を好きになるなんて本当に現金だと呆れながらも、私はあなたに一瞬で惹かれてしまいました。
 私はそれから、あなたの元に駆け出しました。
 あなたはこちらを見ましたよね。人違いじゃないかって思ってる顔でした。
 そして私はにっこり微笑みました。なんででしょう、楽しくなってきたんです。雪の中から若芽を見つけた様な、そんな気分だったのかもしれません。
 あなたは困惑の表情を見せていました。確かにあの時の私の素行を思い出すと、顔から火が出ちゃいそうな位恥ずかしかったです。
 それでもあなたは据わった目をしていました。この人が誰か知らないけど、対応していこうって、そんな感じでしょうか。
 それで私は、こんにちはって挨拶しましたね。あれはきっと私の生涯で一番明るいこんにちはになると思います。
 それであなたもこんにちはって返しました。その時の私は、あなたと会話が交わせたことですっかり舞い上がってしまいました。
 それからどうしよう、次になんて言おう、ずっとそれを考えてました。台本なんてありません。言いたいことは無いけど、でも会話をしたかった。あなたはもう、私にとって赤の他人じゃなかったんです。
 いい天気ですね。私が口にした言葉は、昼下がりの主婦の挨拶の様な呆れる程ありきたりなものでした。だけど私は
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ