暁 〜小説投稿サイト〜
嘆き
第七章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第七章

「今は信濃の地で穏やかに」
「よいことじゃ。このことはじゃ」
「わかっております」
 家光が何を言いたいのか、それは既に察していた。
「法善殿は病死です」
「穏やかな最期であったな」
「まことに」
 そういうことにするのであった。
「天下の高僧に名高い大往生でありました」
「まことの悟りとはああいうことを言うのであろうな」
「如何にも」
 あくまでそれを現実にするつもりであった。これは法善の為である。
「信濃を覆っていた病もなくなりましたし」
「左様じゃ。それでよいな」
「はい」
 家光の横にいた信綱が彼の言葉に頷いてみせた。
「それで充分かよ」
「ならばよい。そしてじゃ」
 ここで家光は話を変えてきた。あらためて十兵衛を見て言う。
「十兵衛よ」
「何でござりましょう」
「まずは御苦労であった」
 労いの言葉であった。
「遠路信濃まで行ってもらいな。苦労をかけた」
「いやいや、行き来の旅も中々よいものでござったし」
「楽しんで来たというのか」
「実際のところは」
 顔を崩して笑って家光に述べていた。
「その通りでござる」
「ふむ、中山道も面白いのか」
「東海道とはまた違った面白さがござる」
 丁度江戸から京への街道も整備されてきていた頃のことである。江戸時代はこの家光の時代に内政がかなり整備されていくのである。
「ですからそれは別に」
「ふむ。左様か」
「楽しき旅を贈って頂き有り難うございました」
「別にそのようなつもりはなかったがな。しかしじゃ」
 家光はここでさらに言うのであった。
「十兵衛よ」
「はい」
 また彼の名を呼んで声をかけてきた。その気さくな笑みで。
「褒美は好きなものを取らせるぞ」
「褒美をですか」
「そうじゃ。何でもじゃ」
 上機嫌で彼に言うのであった。
「何でも申してみよ。好きなものをな」
「それは宜しいのですが上様」
「何じゃ?」
 今度は十兵衛が家光に対して問うていた。家光もまたそれを受けている。
「御機嫌が宜しいようですがまたどうして」
「機嫌がよいのも当然じゃ」
 彼も彼でそれを隠そうとしないのであった。顔がさらに崩れる。
「よいか」
「はっ」
「まずはそなたが悪しき心を終わらせてくれた」
 理由の最初はこれであった。
「それでござるか」
「法善の妄執が断ち切られて何より」
 そのことを心から喜んでいる。彼にとってみればこのことは非常に残念なことであったことがわかる。そうした心からの言葉に他ならなかった。
「そして次にはじゃ」
「次には?」
「御主が頭を垂れた」
 顔がさらに崩れてにこやかなものとなっていた。
「そのことが嬉しいのじゃ」
「そのことがですか」
「うむ」
 やはりにこやか
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ