暁 〜小説投稿サイト〜
嘆き
第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「わしから言うことは何もない」
「左様で」
「私もじゃ」
 また家光の明るい声が聞こえてきた。見れば顔もである。
「吉報を待っておるぞ」
「御安心を。すぐに吉報を届けにこちらに参上します故」
「あいわかった。では伊豆よ」
「はっ」
 これまで同席していながら何も言葉を出すことはなかった信綱が応える。実はこれまでは但馬に話を任せていたのである。親子ということもあり。
「それでよいな」
「私としてはこれで」
 反対しなかった。提案者として当然のことであった。
「宜しいかと」
「うむ。では但馬は」
「拙者もでござる」
 やはりここでも表情を消しての返答であった。あえてそれは出さないのだった。
「それで宜しいかと」
「では決まりだな」
「はい」
 但馬が頷いたことで話は全て整ったのだった。十兵衛はこのことを旅の間回想していたのだった。そのことを思い一人笑いさえもする。
「父上も相変わらずよのう」
 己の父のことを思い笑うのだった。その精悍な顔に似合わぬ程の屈託のない少年めいた笑みさえ浮かぶ。
「拙者が何をしでかすかわからぬと思っておられる。まあその通りだがな」
 実際彼は柳生一族において異端児とされている。剣の腕は一族の中でも比類なきものとされ幕府きっての剣の腕を誇る父さえ凌いでいるとまで言われている。だが破天荒で型にはまらないところのある性格の為一族では嫡男でありながら異端とされているのだ。そんな男であった。
 その彼が信濃に入った。目指す場所は最早決まっていた。まずは法善がいた寺である。今では彼の弟子達が寺を守っていた。
 寺の中は奇麗に掃除され大きいながら実に清潔でかつ質素なものであった。法善の徳を示すかのような見事な寺であると言えた。
 その寺に入る。門をくぐるともうそこには質素ながら清潔な身なりをしている姿勢のいい僧侶がいた。彼は穏やかに十兵衛のところに来た。
「若し」
「はい」
「旅のお侍の方でしょうか」
「如何にも」
 身分を明かすことなく僧に答えるのだった。静かに彼に対して応えるがやはり頭は垂れない。これは家光に対していたのと同じであった。
「ふらりとここに辿り着きましてな」
「ここまでですか」
「左様。それにしても」
 ここで少し辺りを見回す芝居をした。信濃らしく見渡す限り周りは山ばかりであった。丁度山に囲まれて田や家々があるといった様子である。
「ここはよい場所ですな」
「ええ、それは確かに」
 僧侶はにこやかに笑って十兵衛の言葉に応えてみせた。
「拙僧達もここが非常に好きです」
「左様ですか。そういえば」
「そういえば?」
 ここでふと話を出してみせる十兵衛だった。
「ここに一人見事な僧正様がおられると聞いておりますが」
「僧正様ですか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ