暁 〜小説投稿サイト〜
SAO 〜キリトさん、えっちぃコトを考える〜
長いあとがき
[3/3]

[8]前話 [9] 最初
に名を刻む名作だったかもしれないのですから。

 で、そういった方々におすすめなのが、短編、というわけですね。


◆短編のススメ。

 なぜ短編がお勧めか、というと「読みやすい」、「書きやすい」この一言に尽きます。自分がこの「キリトえっち」……というか、「SAO短編もの」を書こうと思ったのは、自分がメインで力を入れて書いている「ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜」が実に60万字を超えるような大長編(少なくとも自分の中ではもう二度とこの長さの作品は書けないでしょう)になってしまったからですね。

 こうなってしまうと、「おっ、ちょっと読んでみようかな?」とはほとんどなりません。自分も数十万、百数十万字という大作は「ちょっと読もう」ではなかなか読めません。そんな時にいいのが、「短編」ですね。これがあれば「これが「面白い!」と思えた方でしたら、ちょっと長いですがこちらもどうぞ!」と言えますしね。


 これは長編を書いている人の利点ですが、もちろん新しく書く方にも。

 それは「この作者さんはこれだけ面白いものが書けるんだ!」と読者の方に示せるということですね。ここで感想や評価をしていただいたなら、長編を書き始めたときにもだいたい「○○を読んでました! 長編も期待してます!」の感想をもらえますしね。もちろん、作品を連載、更新する大変さを学ぶという意味でもいい練習になるかと。

 この暁様にはこういった短編作品がまだまだ少ないかな、と思うのですよ。



 とまあ、そんなことを思いながら書いてみた「キリトえっち」。楽しんでいただけたのなら幸いです。そして「へえ、こんな考え方もあるんだ」という風にほんの少しでも勉強になる……あるいは考えることがあれば(もちろんそれは「いや、これは違うと思うぞ」という批判の思考でも大成功です!)、つらつらと長文を書いたものとしてうれしい限りです。

 では、このあたりで失礼いたしますね。皆さんが楽しい二次創作、オリジナル創作をこの暁様で快適に作り、書き、読むことを願っております。
[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ