暁 〜小説投稿サイト〜
あさきゆめみし―青の祓魔師―
紅の雨 その三 そして、…雨は静かに降り出した
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 雨上がりの六月中旬、少女は広大な庭の門前にいた。

 昨日に続いて吹いた強い風は雨を呼び、庭に潤いを与えたがしえみの心には落胆を与えたようで、赤い番傘を差したまま仰ぐ顔は曇っていた。

 あれから約一ヶ月、彼女は突如としてその姿を消してしまった。

「いなくなった」ではなく「消えた」のだ。



(……結局、あの人の名前聞けけなかったなあ)



 あの艶かしい唇が何か言の葉を紡ごうと動かした瞬間にすうっと、大気の中に消えてしまったのだ。

 その場に残された三人は一瞬のことに呆然と佇んでいたが、何かに弾かれたように来た時と同様に突然部屋を飛び出しては広い庭内を当てもなく探し続けたが収穫は全くなかった。

 その探索は翌日塾生を交えて行われたが結果は同じくなく、今ではそれさえも打ち切られてしまっている。

 それでもこうして雨が降るとあの人がどこかで倒れているようで、土の匂いで占領された外界に捜し歩くがやはり何の進展もつかめないままでいた。


「泣いている場合じゃないのにっ…わ、私ったら」


 しかし、こうも徒労が続くとマイナスな気持ちになってしまう。

 もしかして、もう……と考える度に何度もジワッと涙腺が緩んだことか知れない。

 必死に着物の袖で拭った所でまた溢れてくる。

 本当に彼女はもう……。


「…そう泣いてくれるな」


「えっ…」


 その時だった。

 目の前をいつか見た艶やかな真紅の桜の花びらが数枚過ぎり、その中でふうっと舞うように現れた存在に見覚えがあった。


「どこに行ってたんですかっ!急に消えたりしてっ……わっ私が…皆がどれほど心配したと思っているんですかっ!!」


「すまない…些か……いや、かなり陰険な者に呼び戻されてな。皆に何の挨拶も無しに帰ってしまったこと、本当にすまないことをしたと反省しておる」


「あっ…」


 衣擦れの音と共に地面に番傘が落ちたが、今の少女にはそれはどうでも良かった。

 目の前がいきなり真紅一色に覆われ、微かな香の匂いが鼻を擽る。


「……そなたに泣かれると弱い。笑ってはくれぬか?」


 そう言うが早いか、目の端に溜まったままの涙を袖に吸わせる。

 それは、この艶かしい色香を放つ女性と共に消え失せたあの艶やかな着物に良く似ていた。


「足はもう大丈夫なんですか?」


 確か、彼女は魔障にかかってはいなかっただろうか。

 しえみの記憶が正しければそれは首の下まで達していたはずだ、それなのに何故こうも優雅な物腰で立っていられるのか。


「ああ、アレのことなら……ほらっ、もう治っている」


 そう言い、まるでお構い無し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ