暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おま……」
 目の前の状況を飲み込めずただ呆然とする妹紅。ついには目の前の少女の体にあった風穴はきれいさっぱりなくなってしまい、少女の目もゆっくりと開き始めていた。
「……ここは?」
 まるで何があったか覚えていないかのようにそう呟く少女。そのままゆっくりと体を起こすと、何もいわずに辺りを見渡す。そして呆然としたままの妹紅と目が合うのであった。
「……はっ!? ごめんなさいごめんなさい!! なにもしませんからどうか許して下さいお願いしますう!」
 別に何もしてはいないのにもかかわらず、少女はすごい勢いで妹紅から離れると頭を下げて謝り始めた。
 当時の妹紅にとってはこの時が一番あり得ないことに出会った場面だった。月の薬である『蓬莱の薬』を使って不老不死になった妹紅だったが、自分以外の不老不死の人間なんて存在しているわけがないと思っていたからだ。
 だが目の前の少女はどうだろうか。心臓を一突きにされて即死は免れないはずだが、彼女の肉体は元に戻り意識も戻っている。それはもはや彼女が不老不死であることを意味していた。
 しかし月の使者が彼女に『蓬莱の薬』を渡している可能性はないと言ってもいいだろう。『蓬莱の薬』自体月の都にとっては犯罪に値する一品なのだ。このころの妹紅はそのことを知ってはいなかったが、輝夜が長年お世話になっていたお爺さん・お婆さんに特別に渡していた点を考えると、そう簡単にもらえるなんて思ってはいなかった。
「お前……不老不死なのか?」
 妹紅は恐る恐る彼女に尋ねてみる。ひたすら謝り続けていた少女は一度キョトンとしたあと、表情を和らげて返事を返した。
「不老不死がなにかわからないけど……要するに死なないってことだよね?」
「そうだけど……」
「じゃあ……あなたの言うとおりだよ」
 少女は優しく微笑むようにしてそう答えた。
「どっ……どうして? なにか変な薬でも飲んだのか?」
 妹紅は一応可能性を考えて『蓬莱の薬』のことについて尋ねてみる。しかし少女は変な薬と言われた瞬間不思議そうな顔をしていた。
「あなたは……その薬を飲んでこうなっちゃったの? 私と違うんだね」
 そう言われた瞬間妹紅はなぜか安心していた。
「……違うのか?」
「うん……わからないんだ」
 そう言った少女はなぜか悲しそうな顔をしていた。
 その後の少女の話をまとめてみると、少女が不老不死となったのは今から約五十年ほど前の話になるらしい。当時まだ十歳にもみたっていなかった彼女は、いつも通り近所の子供達と里で遊んでいた。かけっこをして遊んだりお手まりをして遊んだりと、当時の子供らしい生活を送っていたらしい。
 そんなある日走り回っていた少女は石に躓いて転び、膝に大きな擦り傷を作ってしまう。すぐに水で洗い流して傷口を洗おうとしたのだが、急に傷口
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ