暁 〜小説投稿サイト〜
三年目の花
8部分:第八章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八章

 仲田は投げた。左腕が唸り声をあげた。
「これは打てへんやろ!」
 鋭いカーブであった。まるで刃物の様に鋭く変化する。
 だが八重樫はそれにバットを合わせた。そして何とか当てた。
「やったか!?」
 しかしそれは平凡な内野ゴロであった。打球は一二塁間を転がる。
 セカンド和田豊が捕った。そしてファーストのパチョレックへ投げる。何でもない内野ゴロであった。
 だがここで思わぬ事態が起こった。
 ファーストのパチョレックがベースに戻る。しかし台風の影響か降雨でグラウンドはぬかるんでいた。彼はそこに足をとられて
しまったのだ。
「なっ!?」
 こけた。ボールは空しくグラウンドを転がった。
 その間に二人のランナーが走る。まずは一点。そして一塁ランナーも帰った。これで二点。ヤクルトにとっては幸運な、阪神にとっては不幸な出来事であった。
 これで試合は決まった。ヤクルトはまず一勝をあげた。
 だが不安材料もあった。
 主砲ハウエルがデッドボールを受けていたのだ。しかも左の手首に。これは左バッターである彼にとっては極めて深刻な事態であった。
 彼だけの問題ではない。これはチーム全体にとって嫌なムードを与えかねない出来事であった。だが彼はここで野村に対して言った。
「ボス、明日も試合に出させてくれ」
「明日もか」
「うん、俺は絶対に打つ。だから出させてくれ」
 野村は彼の目を見た。その目には燃えるものがあった。
「よっしゃ」
 彼はその目を見て頷いた。
「明日も出たらええわ。しかしな」
 野村の目が光った。
「そのかわり絶対に打つんや。わかったな」
「オーケー」
 ハウエルは頷いた。野村は彼の熱い心を信じることにした。
 だがどうなるか彼にもわからなかった。しかし野村は彼の熱い心に賭けることにしたのだ。
 翌日も激しい試合となった。伊東は踏ん張りながらも要所で失点を許し四回で一点をリードされていた。その四回裏にそのハウエルが打席に入った。
 悠然と左打席に入る。その全身にはオーラすら漂っている。
「今日のあいつはまた違うで」
 野村はベンチからハウエルを見て言った。いつもの嫌味な笑いはそこにはなかった。
 ハウエルのバットが一閃した。打球は一直線に飛ぶ。
「入れ!」
「入るな!」
 両チームのファンの声が交差する。打球は歓声と悲鳴を乗せて飛ぶ。
 歓声が勝った。打球はスタンドに飛び込んだ。
「オオオオーーーーーーーーーーッ!」
 ハウエルは思わず叫んだ。そしてダイアモンドを回った。
「やったぜボス!」
 ベンチを踏んで野村に声をかける。
「よおやった」
 野村はそんな彼に対して笑顔で言った。
「やっぱり御前はうちの主砲や」
「よしてくれよ、ボス」
 ハウエルはそれを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ