暁 〜小説投稿サイト〜
三年目の花
7部分:第七章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第七章

 江藤のバットが空を切った。荒木は見事復活を果したのだ。
「よくやった!」
「お帰り!」
 拍手が球場を支配する。そして荒木はその中を歩きベンチに戻っていった。
「最高の花道だ」
 荒木はポツリ、と言った。彼は今まで投げたくて仕方がなかった。だがそれが出来なかった。ようやく投げることが出来たので彼は感無量であった。
「おい、まだ投げてもらうで」
 野村はそんな彼に対して言った。
「その為に御前を呼んだんやからな。まだまだ御前の出番はあるで」
「本当ですか!?」
 信じられなかった。引退も間違いない、再起不能と言われた状態だったのに。
「わしは嘘は言わん。御前には期待しとるからな。どんどん投げてくれや」
「はい!」
 荒木は泣いていた。熱い涙が頬を覆う。それを見てヤクルトナインの心は奮い立った。
 その裏である。ランナーを一人置いて打席には荒木をリードしていた古田が入る。
「古田、打ってくれ!」
「荒木を男にしてやってくれ!」
 一塁側の声援は切実なものとなっていた。彼等は何から来ることを予感していた。
 古田のバットを持つ手に力がこもる。あまりにも強く握ったので両手が白くなった。
「打つ」
 古田は呟いた。
「そして荒木さんに勝利を」
 眼鏡の奥の目が光った。そしてバットを思いきり振り抜いた。
 打球は一直線に飛ぶ。そしてレフトスタンドに吸い込まれていった。
「やった、やったぞ!」
 思わず一塁ベンチに向かってガッツポーズをする。そして満面の笑みを浮かべてダイアモンドを回る。
「古田、よくやった!」
「あとは岡林だ!」
 ファンが喝采を送る。そして古田は今ホームベースを踏んだ。
 これで試合は一気にヤクルトのものとなった。あとは岡林がマウンドに上がり広島打線を抑えた。これでヤクルトは復活を果した。
「明日からが勝負や」
 野村はニヤリ、と笑って言った。明日からはその阪神との三連戦だ。
「ここで勝たな何にもならへん。明日からの試合に勝たへんとな」
 昨日まではとても無理なように思われた。だが今は違っていた。
「これはいけるかもな」
 不敵に笑った。
「勢いに乗ることが出来た。荒木を出したんは正解やったな」
 イチかバチかの賭けだった。ピッチャーの頭数が足りないという事情もあった。内心ヒヤヒヤした起用だったのだ。
 だがその賭けに勝つことができた。それだけにこの勝利は大きかった。
「確かに今の阪神は勢いがちゃう。けれどこっちもその勢いを手に入れた」
 大きかった。ヤクルトにとって実に大きな事件だった。
「やったるで。こうなったら最後まで諦めへん」
 彼にしては珍しく力のこもった言葉であった。野村はそう言うとベンチを後にした。
「こっからが本当の勝負や」
 彼は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ