暁 〜小説投稿サイト〜
三年目の花
10部分:第十章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十章

「投げるべき人が投げる」
 既にヤクルトの守備になっていた。マウンドでは岡林が伸び上がる様なフォームから投げている。
「それで勝てるんや。簡単やろ」
 先程のコーチに対して問うた。
「は、はあ」
 彼はまだ野村がこんなことを言うのが不思議で仕方なかった。何処か普段の彼とは違う気がしてならなかった。
「けれどな」
 ここで彼はいつものシニカルな笑みを作った。
「それがむつかしいんや」
「おや」
 彼はそれを聞き普段の野村に戻った、と思った。
「なんでやろな。口で言うのは本当に簡単なことや。せやけどいざやるとなったらむつかしい」
「はい、はい」
 彼は笑顔で頷いた。ようやく本来の野村になってくれたと思った。
「けれどな」
 彼はまた言った。
「そやからこそ面白いんやな、野球ちゅうもんは」
 野村は完全に普段の野村であった。
「面白い試合は明日もしたいな」
 そして彼はベンチから姿を消した。次の試合はもうはじまっていた。
 翌日ヤクルトの先発は伊東、阪神は中込だった。序盤は阪神が先制した。
 三回表にオマリーのヒットで一点が入った。阪神にとっては幸先良い先制点であった。
「まずは一点やな」
 中村はそれを見て呟いた。
「こっからコツコツいくで」
「はい」
 彼の言葉通り阪神は焦ることはなかった。着実に点を入れていく作戦にでた。
 五回に阪神はまた攻勢に出た。まずは先頭打者の和田が流し打ちで出塁する。
 亀山が倒れた後でオマリーが打った。打球は右に飛ぶ長打となった。
「よっしゃ、よう打った!」
 三塁側から歓声が飛ぶ。オマリーはその愛嬌のある人柄からファンに愛されていたのだ。
 まだピンチは続く。打席には四番のパチョレックが入る。故障から帰ってきていたのだ。
「まずいで、これは」
 野村はそれを見てすぐに動いた。そして主審に告げた。
「ピッチャー交代」
 マウンドには乱橋幸仁があがる。だが彼も打たれてしまった。
 これで三点差。次の八木にも打たれるが何とか一死をとった。
 ここでまた交代する。金沢次男だ。小刻みな継投策に切り替えた。
 そして阪神の攻撃を凌いだ。次の回からは小坂勝仁、そして西村龍次を投入し試合が動くのを待った。五回裏にパリデス、角富士夫の連打で一点を返したがまだ二点差。今の中込から二点を奪うのは難しいかと思われた。
「ここは我慢や」
 野村は言った。
「絶対チャンスが来るからな」
「絶対ですか」
 昨日のコーチはまた彼に尋ねた。
「そうや、この試合、このまま終わらへんで」
 彼には確信があった。だが試合は阪神有利のまま進んでいく。
 九回裏になった。あと三人で阪神の勝ちだ。中込はゆっくりとマウンドに登った。
「落ち着いていけよ」
 キャッチ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ