暁 〜小説投稿サイト〜
BLUEMAP
第一章 〜囚われの少女〜
行方
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 真っ暗な闇の中に少年――ジャックはいた。目の前に明かりというものはひとつもなかった。自分がどこにいるのかもわからない。
 体を動かそうにも、一体何処へ力を入れようか……もどかしい。一体どうしたというのだろう。自分の体の動かし方を忘れたのだろうか。指が一本たりとも動かない。体の全てが、見えない鎖に縛られたかのようだった。
 ジャックにはそもそもこれが自分の体なのか、自分の思考なのかさえも疑問に思えてきた。まるで自分という存在がこの世から消え去ってしまったかのような――居所のない、居心地が悪いような。
(ここはどこだ……僕は、みんなは……)
 思えばかなりの時間が経っているような気がする。だとすれば、すでに自分は船の上ではない場所に在るのだろう――曖昧な記憶を辿っていく。
 もうずいぶん眠っていたような、気を失っていたような気分だ。もしかすると今でも自分は気を失っている途中で、その意識の中にいるのかもしれない。生死をさまよう時はこんな気分なのだろうか。このまま闇の中に溶け込み、消えてしまうのだろうか。
 水底深くに沈められているような感覚。音もなければ光もない。希望もなければ絶望もない。
 今までの現実もそうだったのだろうか。いや、もしかするとこっちの方がまだましかも知れない。触れられることを恐れ、怯えなくてもすむ。自分はこのまま消えてしまった方が楽なのかもしれない。自らそれを受け入れ、この闇に己の全てを捧げてしまおうか。
 いつもは瞼の裏にあった、永遠の闇のような世界。それを永遠に望んだのならば、僕には何も恐れる必要はないのかもしれない。
 しかしそれは人生の終わりを意味する。それを簡単に受け入れられたら、今の人生は未練も意味もないのだろうか。
 ジャックは再び、自分の生をかえりみる。

 それから真っ暗闇のなかで、ジャックは不思議な事に遭遇する。
 突如として自分の記憶にはないはずの記憶が、音声として再生される。
 まだ産まれる前。すべてが無だった頃――これは胎内の記憶なのだろうか。普通、人は思い起こすことのできない記憶。けれども潜在意識の中に、それは残っていたというのだろうか。どこからか声が聞こえる。
『ジャック。あなたの名前はジャックよ――』
 おぼろげな記憶だが恐らくは母親の声だろう。自分の事を捨てた母親の。
『ジャック。私の愛しい我が子』
 その声は優しくて、愛に満ち満ちている。何故だか懐かしい気さえもする。でも――どうして。心身に異常をきたすほどに、僕は母親の事を憎んでいたはずなのに。
 そしてその回想は終わり、記憶は徐々に鮮明になってゆく。やはり先ほどの記憶はこの虚偽の世界が見せる、ただの幻想だったのか。そしてまたさらに、あの声がする。
『ジャック、愛しいジャック。聞いて――』
 先ほどの幸せに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ