暁 〜小説投稿サイト〜
SAO 〜冷厳なる槍使い〜
SAO編
禍原さんの『SAOなんでも考察コーナー♪』
第三回 『ユニークスキルについて その1』
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 はい。ということで、今回も始まります。

『禍原さんのSAOなんでも考察コーナー♪』

 どんどん ぱふぱふー♪

 第三回目のお題は《ユニークスキル》について、です。



 SAOには、普通に一覧から選んでスロットに入れるスキル、
 特殊な条件を満たすことによって解放されるエクストラスキル、
 そしてゲーム内に十種類しか存在しないという《ユニークスキル》という分類が有ります。

 原作で公開されているユニークスキルは二種類。
 主人公キリトの《二刀流》と、ラスボス茅場明彦=ヒースクリフの《神聖剣》ですね。

 ――と、まず此処で一度ストップをかけましょうか。

 皆さん勘違いしがちですが、実はこの『ユニーク』スキルという分類は、VRMMORPG《SAO》には――デスゲーム時代には《無かった》んです。

《二刀流》も《神聖剣》も、一般プレイヤーの間ではエクストラスキルという認識なんです。
 SAO時代ではキリトさんが「恐らく自分しか持っていないだろう」と考えて個人的に言っていた(※一巻 P173 参照)だけの名称であり、ユニークスキルという名称が本当の意味でSAOプレイヤーに定着したのは75層での茅場さんの発言「全十種存在するユニークスキル」からだったんですね。

 なので、作中で主人公にユニークスキルを持たせようとしたら、大衆の前では《エクストラスキル》と名乗り、でも主人公の考えでは自分ただ一人しか使い手が居ないことから恐らく唯一(ユニーク)なスキルだと思っている。
 ということにした方が不自然ではないと思います。

 いきなり作中で「これはユニークスキル《●●●》だ」なんて言うと、なんでそのスキルがSAO世界で唯一(ユニーク)だって確信しているんだ? あんたはゲームデザイナーですか、茅場さんなんですか? と突っ込みを入れられても仕方ないかもです。

 つまりは、《ユニークスキル》はデスゲーム時には《習得条件が不明なエクストラスキル》と呼んだ方が《原作的には自然》。ということなんですねー。


 さて。
 本題ですが、今回は既に登場しているユニークスキルとはどんなものなのかを改めて確認してみようと思います。


・ユニークスキル《二刀流》

 読んで字の如く、左右の手に片手剣を二つ装備した状態で戦うことが出来て、更に専用ソードスキルを持つスキルです。

 通常は、片手用の武器を装備させたら(もしかしたらアバター作製時に利き手を選べるのかも?)、逆の手にもう一本の片手用武器を持つとイレギュラーとみなされてソードスキルは発動しないらしいです。(※文庫二巻 心の温度 参照)

 通常はイレギュラーとなる両手装備をシステム的に可能にしてしまうという異常スキル。
 psp
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ