暁 〜小説投稿サイト〜
BLUEMAP
第一章 〜囚われの少女〜
悪魔の所業
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


――赤。背景を彩る血の色。
 胸より少し斜めに外れ剣が刺さったまま、ジュリエッタはすぐに運ばれる。
「衛兵、衛兵よ! 今すぐここへ来い! こやつを――」
 王は兵を呼んだ。
「今すぐこやつを捉えよ! 直ちにこの物を牢へ」
 すぐさま現れた2、3人の衛兵に対し、王は非常な声で指図する。誰もが一言の言葉も発することはなかった。
 魂が抜けたように気力のない、生きた屍と化したエリオ。うなだれたまま、その体は引きずるように連れて行かれてしまう。

 そこから一人残された、王の皮肉な一人芝居。
「ああ、何ということだ……嫁入り前の娘に傷をつけてしまったとは……」
 その嘆きは醜いまでに愚かなものだ。
「嫁に断られてしまっては困るのだ。せっかく良い縁談を結ぶことが出来たというのに……」
 いかにも大袈裟に、まるで道化を演じるかのように。
「エリオめ、極刑にしてくれる!」
 それはどこか喜劇めいても見えた。
――悲劇と喜劇。それは見るものによって感じ方が選ばれるのだろう。

「やつには罰を……」
 愚かな王の嘆きは終わらない。
「娘よ。愚かな私を許しておくれ」


――


 その晩王は夢を見た。悪の形相の仮面で夢枕に立つのは、我が愛しき娘ジュリエッタ。
――娘はまだ生きているはずだ。ともすればこれは生霊か。
 暗黒の渦を背景に、恨むような声と表情で王に囁く。

『よくもエリオを囚人に……愚かなお父様。私がエリオをわがままに巻き込んでしまっただけなのに……』

 禍々しい青紫色の、ジュリエッタが口にするのは呪いの言葉。

『罰を受けるのはこの私……あの国との縁談は破談。そしてこの国は戦場となり滅びるの。エリオに酷い仕打ちをするのなら……私はあなたを呪います』

 悪夢にうなされ、どうにもいたたまれない居心地の悪さから国王は目を覚ました。
「おお、ジュリエッタよ……わしは一体どうすればよいのじゃ」
 目覚めた後も居た堪れない心持ちで、その顔は青ざめたままだった。


――


(ずっと見てると尻が痛くなってくるぜ)
 劇場に潜む悪魔は素行が悪く、一階席の脇、階段に陣取っていた。しかし誰も、注意しようとする者はいない。その眼光で威圧でもされたのか、または芝居に魅入っているかのどちらかだろう。
(はあ〜、体がなまってきやがる)
 そして退屈そうにため息をつく。
 静寂と暗闇の中、黒子のように空間に溶け込む真っ黒な悪魔。その男は立ち上がり、伸びをする。周りの客からすれば、何と迷惑な人物なのだろう。
(ちょっくら二階席の見物にいってやるか)
 男は何を思ったか、二階の王座を見上げる。そうして体を屈伸させたり左右の足を伸ばしたりしたかと思うと、男はそこから飛び上がった。姿を隠した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ