暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第四部
第一話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 翌日目を覚ました俊司は朝食を取った後、縁側に座りながら一人のんびりとすごしていた。最近戦闘続きだったこともあって、永遠亭から中庭を通して見る竹林に心が癒される。
「よお、こんなところで何してんだ?」
 のほほんとする彼に声をかけてきたのは妹紅だった。声をかけるなり俊司の隣に座ると、二人揃ってのんびりとし始める。
「最近戦闘ばっかで……なんか久々にゆっくりできたよ」
「太陽の畑に地霊殿か……まああまり休めてなかったみたいだからな」
 対話いない会話をしながら貴重な時間を過ごす二人。そんな中俊司はあることを思い出し、思い切って妹紅に問いかけることにした。
「なあ妹紅……前々から聞こうと思ってたんだけどさ」
「ん?」
「霧の湖にあった基地に行った時、牧野博士と戦ったんだっけ? その時に妹紅が死を覚悟したように見えたって鈴仙が言ってたんだが……蓬莱の薬なら死ぬなんてことないだろ? なんでそう思ったんだ?」
 俊司がそう言うと、妹紅は少しキョトンとしてからなぜか懐かしそうに空を見上げた。
 彼の言うとおり妹紅は霧の湖で襲撃を行った際、牧野博士という革命軍の研究者と戦闘を行っている。その際牧野博士は『不老不死は頭を切り落とせば殺せる』という噂を基に、妹紅の首を切り裂こうとする攻撃を何度も行った。その攻撃中一度だけ危なかった部分があったのだが、妹紅はその時なぜか死を覚悟していたらしい。
 妹紅は月でも禁止にされている不老不死の薬『蓬莱の薬』を飲んでおり、そのせいで体が死ぬことも老いることもない状態と化している。それにこの薬を飲んだ不老不死は魂を主軸とした存在となるため、肉体がどんな状態になろうとも生き返ることができる。ようするに体がなくても生きている状態になるということだ。それを彼女は知っているはずだが、それならなぜ死を覚悟したのだろうか。
「ああそうだったな……」
 そう言った彼女はなぜか手を震わせていた。それをみた俊司はなにか悪いことを言ったのかと思い話題を変えようとする。しかし妹紅は「別にいい」といって話を戻すと、少し笑いながら話を続けた。
「確かに蓬莱の薬を飲んだ私が、あんな攻撃で死なないなんて知ってるよ。でもさ……首を切り落とされる時だけ……怖いんだよ」
 怖いと言った瞬間妹紅の顔が少し曇っていた。
「怖い……?」
「ああ。何となくじゃなくってさ、きちんと理由もあるんだよ」
そう言うと妹紅はある昔話を始めた。


 その話は今から何百年も前の事らしい。当時の妹紅は妖怪を見つけては殺すという通り魔のような生活を送っており、それで自分の存在を保とうとしていたとのことだ。
 その日もいつも通り妖怪を探しては殺し・やられるといった生活を過ごしていた。
「ちっ……雑魚か」
 妹紅は足元に転がった妖怪だったものを見てそう呟く
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ