暁 〜小説投稿サイト〜
専守防衛
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いざとなったらすぐに軍が集められてライフルだって皆持っているうえに食料の備蓄だってしているんだよ」
「そこが日本と違うっていうのね」
「専守防衛にしたいんなら軍隊が必要なんだよ」
 しかもその軍はというと。
「かなりの規模のがな」
「じゃあ私の言うことが間違ってるっていうの?」
「そうだよ」
 まさにその通りだというのだ。
「あんたどっちの国もわかってないよ、若し」
「若し?」
「あんたみたいなこと言ったら」
 日本が交田の言う通りの政策をしたらというのだ。
「日本が攻め滅ぼされるよ」
「何処に攻められるっていうのよ」
「北朝鮮だよ」
 津上は代表としてこの国を挙げた。
「今だって核ミサイル開発してるだろ」
「あれはいいのよ」
「どういいんだ」
 津上は怒って交田に言い返した。
「核兵器持っていて何がいいんだ」
「あれはアメリカへの備えだからいいのよ」
 腕を組んで憮然とした顔での主張だった。
「だからいいのよ」
「そんなこと言ったら日本も持っていいことになるぞ」
「日本は駄目に決まってるでしょ」
「だから何でそうなるんだ!」
「日本は過去に何したのよ!」 
 論理のすり替えだった、明らかに。
「それ考えたら駄目に決まってるでしょ!」
「北朝鮮は過去に何をしたんだ!日本の過去も調べたら何もしていなかったぞ!」
 交田の言う様なことをだ、津上は反論した。
「拉致はいいのか!」
「それはそれこれはこれよ!」
「何がそれはそれだ!」
 こんな調子だった、とにかく交田はスウェーデンを理解していなかった。彼女にとってこの国は理想の国なのだ。
 しかしスウェーデンを知る者はこう言うのだった。
「あそこはあそこで問題がありますよ」
「問題のない国なんてないですよ」
 こう言うのだ。
「そもそも理想の国なんてないですよ」
「そうした国は」
「どの国だってそういう意味で一緒ですから」
「理想の国とかも」
「ないです」
 こう言うのだ、彼等は。
 しかしだ、交田はというと。
 相変わらず己の考えを変えない、それで言うのだった。
「だから何度も言ってるでしょ」
「日本はスウェーデンになれっていうんだな」
「ええ、そうよ」
 前と同じ番組で津上に話すのだった。
「今の日本は駄目なのよ」
「だから皆言ってるだろ」
 津上は腕を組んでむっとした顔で交田に言い返す、今も。
「スウェーデンはあんたが思ってる様な国じゃなくてな」
「スウェーデンの軍隊は綺麗な軍隊なのよ」
「そんな軍隊あるか!」
 怒ってだ、津上は反論した。
「どの軍隊でも同じだよ。日本軍でもな!」
「日本軍は悪い軍隊だったのよ!」
 交田は目を怒らせて力説する、とはいっても周りの目は冷たいがそんなことを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ