暁 〜小説投稿サイト〜
恋よりも、命よりも
青春の終わり
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
戦争が終わった。

今日はリュータンさんの結婚披露宴の日!
リュータンさんは、私達に初めてすき焼きをご馳走してくれたあのお店を貸し切って、
たくさんのお肉や食べ物を用意して、
燕尾服を着て私達を迎えてくれた。

「今日は私の、一生に一度の晴れ姿や!きちんとその眼に焼きつけておくんやでぇ!!」
そう言ってはつらつと笑うリュータンさんは、いつ見てもカッコいい。
「はい!!リュータンさん!リュータンさんは、永遠です!!」
昔から私がこんな事言うと、エリやトモは「また紅がおべっか使って」と笑ったけど。
私はいつだって、今だって本気でそう思って言ってるんだから。

私は、田舎の貧乏な農家の生まれで。
お父ちゃんが汗水たらして芋を作っているのを見ながら育った。
いつか自分も農家にお嫁に行って、お父ちゃんみたいな人と一緒になって、畑耕しながら子供を産んで…
そういう「普通の生活」をするもんだとばっかり思ってたけど。

「私もお父ちゃんみたいな人と結婚したい」
そう言うたんび、父ちゃんは首を横に振った。
「まつは、可愛い。世界一可愛い。こんな俺の娘に生まれてきたのが不思議なくれぇだ。お前はもっと、いいとこさ嫁いって、いい暮らしをするに違いねぇ」
そう言ってなけなしのお金の中から、私を日舞の教室に通わせてくれたり、旅館の仲居さんをした事のある人に、お花やお茶を教えてもらうように頼んでくれたりした。

もちろん、ウチが貧乏なのは変わらない。
日舞の先生のところじゃ、「きったない服!」って散々バカにされたし、お花やお茶を習っていても、「やっぱりお郷がお郷だと・・・ねぇ」と、ため息をつかれたりしたけど、
お父ちゃんが、一生懸命頭を下げてくれたんだ。
私のために、甘いもんも週に3回食べるのを1回に減らしてくれたんだ。
そう思って、我慢して通い続けた。

私は調子がいいから、そのうち日舞の先生から「おいもちゃん(ウチが芋を作っているから)」と呼ばれて可愛がられるようになった。
別の生徒からは「何あの子、家が貧乏だからって、先生から同情されちゃってさ」とか言われたけど、気にしてない。
だって、芋を作っている事は全然恥ずかしい事じゃない。
食べ物がなかったら、人間は生きてはいけないじゃないか。
それにウチの芋は、とっても甘くておいしいんだ。
このまえ町長さんにだって褒められたんだから!!
とにかく、日舞の先生が、「おいもちゃんとお父様に」と、宝塚のチケットをくださった。

衝撃だった。


あんなに華やかな世界が、この世の中にあるなんて。

きれいなドレス、カッコいい燕尾服、タカラジェンヌのすらっと伸びた手足、男役さんのキリッとした瞳…
私は表現力がなくて、言葉じゃ全然言い表せないけど、そこは確かに「夢の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ