暁 〜小説投稿サイト〜
Trick or treat?
女の子と猟師のおじさん
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 それは寒い雪の日でした。

 女の子はお気に入りの赤いコートでその小さな体を覆っていましたが、吐く息は全て白く染まってしまいます。

 空からはしんしんと雪が降り、時折風に乗って舞い続けます。


「こんなところでどうしたの?」


 女の子に声を掛けたのはこの森の奥の小屋に住む、顎の辺りに無精髭を生やした猟師のおじさんでした。

 父親とも村の誰とも似つかない無精髭を生やしたその顔には、鋭い目が雪影でギラリと光っているように見えます。

 女の子は言います。


「森の奥に住んでいるおばあさんにお届けものなんです」


 そう言って腕から下げた籠を猟師のおじさんに見せます。

 それは大人ではなんてことのないただのやまくるみで編まれた籠ですが、小さな子供には大きすぎるほどのものでした。


「ああ、そのおばあさんなら家のご近所様だ。どれ、持って行ってあげよう」


「そうなんですか?……だけど、自分で届けないと。初めてのおつかいなんです」


 ごめんなさいと、俯く女の子の目からは涙が零れそうなほど溢れています。

 猟師のおじさんは困り果ててしまい、持っていた子供用の赤い頭巾を女の子に被せてあげました。

 それはとても温かく、とても高価そうな生地でしたが勿論、女の子に解る訳がありません。


「貰い物なんだけど、家には女の子はいなくて困っていたんだ。貰ってくれると助かるんだけど、どうかな?」


 女の子は二つ返事でそれを受け取る頃にはやっと笑顔を見せてくれました。

 猟師のおじさんも一安心と言った様子で笑い返してくれます。


「じゃあ、おばあさんの家まで案内するよ。それなら良いかな?」


「はい!ありがとうございますっ」


 こうして親切な猟師のおじさんに連れられ、初めてのおつかいを終えることが出来た女の子は無事に家路に着く事ができました。

 その日の夜、森を抜けた先にある町で盗賊が出たらしいと言う噂が瞬く間もなく小さな村中に広まりました。

 何も知らない女の子は猟師のおじさんに貰った赤い頭巾を抱いて寝ました。

 その頭部を覆う部分には生地のものに紛れた赤が目立つことなく点々とシミをこさえていたそうです。






 十二月も末、小さな村の朝は頬を赤くして何人かで囲んで喋るマダムたちの楽しげな笑い声と仄かに漂う甘いケーキの香りで始まる。

 一年中で最も稼ぎ時であるクリスマスを終え、今はそれまでが喧騒だっただけにまるで、白昼夢を見ていたような気分で束の間の一時を過ごしていた。

 予約は当日の一週間前から受付けるが、店の拘りでクリスマスケーキは作り置きはしない。

 小さいながら味で勝負して今
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ