暁 〜小説投稿サイト〜
無慈悲な時の流れ
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五章

 そしてバッターボックスに四番のオグリビーが入る。彼も高齢の為退団することが決まっている。
 しかし彼は今まで見事な活躍をしてきた。これまで多くの殊勲打でチームに貢献してきた。
 マウンドにいあるのは園川一美。ロッテの左の主軸である。
「園川か」
 オグリビーは彼を見ながらふと考えた。
「こうした時にはプレッシャーがかからない方が不思議だ」
 彼は長い選手生活でそれを熟知していた。
「ならば必ずボールにもそれは出る。そこを必ず打つ」
 大振りは考えなかった。ただヒットを狙っていた。
 二塁にいる大石は俊足だ。これまで三度の盗塁王を獲得している。おそらく外野にヒットを打てばそれで生還できるだろう。オグリビーはそう読んでいた。
「よし!」
 彼はヒットを狙っていた。そして園川のボールをセンター前に弾き返した。
「やったぞ!」
 大石は三塁ベースを回った。それだけで近鉄ベンチはお祭り騒ぎであった。
 大石がホームへ突入する。最早近鉄は逆転したような騒ぎであった。
「よっしやあ!」
 ベンチも観客も大騒ぎである。テレビの前にいる者達もそれは同じである。
「何か凄い試合になっているな」
 久米はもうテレビから離れられなかった。
「ええ。まさかこんな時にここまで凄い試合が見られるなんて」
 他のスタッフ達も同じ意見だった。だが番組の時間はもう近付いている。
「ちょっと考えがあるんだけれど」
 久米はふと顔を上げてスタッフに言った。
「この試合ニュースステーションでも中継できないかな」
「えっ・・・・・・」
 流石にこの言葉には誰もが驚いた。そんなことは前代未聞である。
「これは視聴率がとれるよ」
 その通りであった。今この時点でも常識外れの視聴率であった。
「それに今こうして死力を尽くして戦っているチームを見せないのはもう犯罪だよ」
 久米は言った。普段に嫌味で皮肉屋の彼からは全く想像ができなかった。
 テレビ朝日の上層部もそれを認めた。彼等もまたこの試合から目が離せなかったのだ。
 元々朝日の系列は近鉄に対しては好意的である。ライバルである読売に対抗してか野球は阪神を贔屓していた。だがパリーグも忘れてはいなかった。何かとその報道では批判を浴びることの多い朝日であるが野球に関してはかなりまともであるのだ。
「こんなこと言うのはどうかと思うがな」
 テレ朝のある幹部は部下に対して言った。
「どっちが勝って欲しい?」
「決まっていますよ」
 その部下は答えた。
「だろうな、俺もだ。こんな試合は今まで見たことがない」
 彼等は皆近鉄の勝利を願っていた。それはテレビの前にいる者、川崎にいある観客達皆そうであった。
 近鉄もそれに応えた。七回に吹石徳一、真喜志康永がアーチを放つ。これで勝
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ