暁 〜小説投稿サイト〜
無慈悲な時の流れ
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「来たボールを打ってやる」
 それだけであった。だがある程度は狙いを定めていた。
「外角の変化球や」
 牛島がモーションに入った。そしてボールを放ってきた。
 それは内角へのシュートだった。狙いが外れた。
 だがバットが出た。そしてそれはセンターに上がった。
 そしてそれはセンター前に落ちた。誰も追いつけなかった。
「やった!」
 鈴木は懸命に走る。三塁ベースを回った。
 ツーアウトだ。もう怯むことはない、前に立ち塞がる者がいても吹き飛ばすつもりだった。
 鈴木はそのままホームへ突入した。そしてそのままホームへ転がり込んだ。
「やった、やったでぇ!」
 真っ先に中西が飛び出して来た。そして鈴木を抱き締める。
「ようやった、ようやったぞぉ!」
 これ程嬉しそうな中西は今まで誰も見たことがなかった。ナインがそれに続く。
 梨田は一塁ベース上でガッツポーズをしていた。彼もまたガッツポーズをしたのははじめてであった。
 試合はこれでほぼ決まりであった。仰木は梨田をそのままキャッチャーに送りピッチャーには切り札を投入した。
「ここでもか・・・・・・」
 皆彼のその采配に驚愕させられた。何とここでエース阿波野秀幸を投入してきたのである。
 この時阿波野は押しも押されぬ近鉄の看板であった。一年を通して投げ続けチームをここまで引っ張ってきた一人である。
 そのノビのある直球とスクリューが武器だった。そしてそれはこの試合でも冴えた。
 彼は一回を無事に抑えた。こうして近鉄はマジック1、最後まで望みを繋いだ。
「良かった・・・・・・」
 それを見て大粒の涙を流す者がいた。先程ホームで死んだ佐藤であった。
 彼は自分が刺された時全てが終わったと思った。だがこうしてチームは何とか最後の最後まで生き残ることができたのであった。
 この時阿波野が最後に投げたのはスクリューであった。彼は梨田のリードに忠実に従い一回を抑えたのであった。そう、この日の阿波野はスクリューが特に冴えていた。
「よし、次や!」
 中西がナインに声をっかえる。こうした時の彼は実に頼りがいがある。
 両軍は素早く軽食を腹に入れ次の試合に向かった。ここで両軍ははじめてこの試合がテレビで中継されていることを知ったのである。
「野球の神様のくれた配剤かな」
 この時番組の準備をしていた久米宏はこう言ったという。普段は嫌味に満ちたコメントを得意とする彼が珍しくその本音を漏らしたのであった。
「こうしたチームが負けると残念だよな」
 そしてスタッフの一人に対して声をかけた。
「はい」
 それは彼も同意見であった。皆近鉄の勝利を心から願って試合がはじまるのを見守っていた。
 所沢においてもそれは同じであった。
「これはまた凄い試合だな」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ