暁 〜小説投稿サイト〜
SAO 〜冷厳なる槍使い〜
SAO編
序章  はじまりの街にて
Ex1.残された者
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ――うがあああ! マジでついてねえええ!

 何でこんなときに限って、滅多にしない呼び出しなんてしやがるんだあのセンコーめ!
 俺は、未だ白紙だった進路希望調査票に、適当に近くの高校の名前を三つ書いて家を飛び出そうとした。

「ちょっと健太! 制服に着替えてから行きなさい! 制服にっ!」

 あああ、もおおお、急いでいるんだっつーの!
 だが、言うこと聞かないとナーヴギア取り上げとか普通にするお袋なので、仕方なく俺は制服に着替えて家を出た。
 駅に走りながらケータイで電車の時刻表を確認する。

 ――げ!? 微妙に乗り換えの待ち時間が多い!

 だが電車以外、バスなどで行っては金が余分にかかる。
 中学生の数少ない小遣いで買った《SAO》で、自身の財布はかなり寂しいことになっている。
 仕方なく俺は、自分の最高速度――といっても100メートル22秒――で出来るだけ駅に急いだ。








「――失礼しますっ!」

 想定時間より二十分ほど遅れて、ようやく学校に着いた俺は、担任の吉田先生がいるだろう職員室に入った。
 職員室では、数人の先生が休日出勤をしていた。いや、ホントご苦労様ですね。
 俺はさっそく吉田先生に進路希望調査票を渡して、すぐに帰ろうとした。

 だがしかぁし――

「――まあ、ちょっと待て」

 加齢臭漂う三十路越えの中年男が帰ろうとする俺を止めた。
 あ、ウソです。ウソ! 華麗臭を纏ったダンディなオジ様でございますっ!
 そんなオジ様 (吉田先生)に、俺は一時間も拘束された。
 月曜日に使うプリントを一学年分各教室に持って行けと……クソッ、俺は肉体労働系じゃないんだっつの!

 そんなこんなで先生の手伝いが終わり、やっと開放されたころには、すでに午後三時半を回っていた。

 ――早く帰らないと!

 俺は、すでに息切れしている体に鞭打って、家路を急いだ。









 駅前に着いたとき、俺はふと違和感を感じた。

 ――ん、何だ?

 そう思って回りを見渡すと、駅前にいる人たちが足を止めて、ある一点を見つめていることに気付く。
 俺は、皆が見ている方を見た。
 それは駅前デパートの壁面にある大きなディスプレイだった。
 だが、問題はそのディスプレイに流れていた内容だった。
 ディスプレイの中では、数人の男女が話し合っていた。

『――それで、茅場晶彦氏はどうしてこのようなことをしたのでしょう?』
『分かりません。しかし、これは大変なことになりましたよ』
『未だ、VRMMORPG《ソードアート・オンライン》の仮想空間に捕らえられた約一万人の救出の目処は……立っていないそうです』

 ――は? 捕らえ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ