暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜
As 00 「始まりの朝」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ジュエルシード事件が終了してから約半年が過ぎ、現在は12月2日。ほんの少し前までは快適に過ごせていた気がするのだが、今はすっかり家にいても厚着をしなければならないほど寒くなった。顔を洗ったりする際にお湯を使ってしまうのは仕方がないだろう。
 鏡に映る自分の顔は、どことなくぼんやりしている。去年の今頃はこんな顔はしていなかった気がするのは、俺の記憶違いだろうか。

「…………髪、伸びてきたな」

 前髪を触りながらポツリと呟く。それなりに伸ばしているが、おそらく俺は他人よりも髪が伸びるのが早い。髪が伸びるのが早いのは……、という話を耳にしたことがあるが考えないでおこう。
 次の休日にでも切りに行こうか、などと考えている間に洗顔が終わる。眠気は全くといっていいほどないのだが、やはり鏡に映る自分はぼんやりしている。
 学校生活や友達に新たな家族ができたりと、短期間の間に日常に変化があったため、疲れが溜まっているのかもしれない。

「おはようございます。今日も早いですね」

 朝食と弁当を作ろうと思いキッチンに向かうと、そこには夏休み後半からうちに住み始めた同居人の姿があった。目を引くのは感情がほとんど見られない表情のなさよりも、身に着けている猫の絵柄のエプロンだ。

「おはよう……シュテル、あのさ」

 シュテルは手際よく調理を進めながら返事を返してきた。
 うちに来たばかりの頃は手伝うだけだったシュテルだが、最近は俺の代わりに何でもしてしまうようになった。
 負担が減るのでいいじゃないかと思うだろうが、長年習慣だったものをしなくなると違和感を覚える。それにすっかり家族のように打ち解けてしまっているが、シュテルは仕事でここに滞在しているのだ。

「ここ最近毎日言ってる気がするけど、俺がやるから」
「ショウは学生です。私に任せてゆっくりしたほうがいいと思います。最近は顔が前ほどキリッとしてないことが多いですからね」

 この胸の中にあるもやもやしたものを消すためには自分でやるしかないのだが、今のように言われると反論しづらい。
 シュテルの作るものは不味くない。美味しいといえるものばかりだ……手先が器用なせいか、無駄に細工に凝って食べづらいことが多いが。

「……じゃあ、任せようかな」
「はい、任せてください。朝食もお弁当もきっちりと愛を込めて作ります。学校で黄色い声が上がるかもしれませんが、そこはご了承ください」

 分かった、顔がぼんやりしてる感じになっているのはシュテルのせいだ。彼女との会話が楽しくないわけではないが、リラックスできるはずの家でも八神家でのような会話をしていれば疲れも溜まる。学校でも高町達と話すことが多くなっているため、無意識に緊張していることが多いのだ。

「前言撤回、やっぱり俺がや
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ