暁 〜小説投稿サイト〜
SAO 〜冷厳なる槍使い〜
SAO編
序章  はじまりの街にて
2.変わる世界
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺は、友人の二木(ふたき)に先んじて《SAO(ソードアート・オンライン)》へとログインした。
 そして、自分の《仮想体(アバター)》の動きを色々と確かめていた。
 身長は現実の俺と変わらない167センチ、筋肉質だが、太過ぎもしない体躯。髪と顔は、デフォルトからあまり変わっていない。
 二木は、本来の人物からは考えられないような美形のアバターを、PCの専用デザインソフトとやらで作成していた。
 俺はそこまで容姿には拘らなかった。俺が逆に拘ったのはアバターの身体の方だ。出来るだけ現実の俺に近しい身体にしたかった。

 俺は古流槍術を習っている。自身の身体操作にもかなりの自負がある。これは自分の体のことをよく知らなければ出来ないことだ。
 しかし、それは逆に言えば自分以外の体ではせっかくの身体操作能力も、上手く使うことは出来ないということでもある。
 今までの体と違えば、どの筋肉にどのくらい力を入れて、どの骨格をどのぐらい動かせば、こういう結果になるという当たり前の認識も、全く違うものになってしまう。
 そのため俺は、自分の身体データを事前に精密に調べ、アバター作成で午前中いっぱいを使って、出来るだけ自分に近づけた。
 しかし、それを二木に言ったら――

「お前……そういうことは早く俺に言えよ……っ。あのな、何でさっき《キャリブレーション》ってのしたと思ってんの? あれは簡単に言えば全身スキャンみたいなもんなの! ここをこうして、このボタンを押せば……はい、これでお前そのままの体躯の出来上がり〜、てなわけなのよ!」

 その事実は、少なからず俺の心を打ちのめした。
 だが、そうして俺は、このSAOという仮想世界で、まさに自分自身を動かすことが出来ているというわけだ。

 無事にログインを果たした俺は、マニュアルに書いてあった通り、右手の人差し指と中指を揃えて、軽く下に振る動作をした。
 鈴が鳴るような音と共に、透き通った紫色の《システムメニューウィンドウ》が、目の前に現れる。
 必要動作と、それをしたら現れるということはマニュアルを読んで知ってはいたが、《完全(フル)ダイブ》が初めてな俺は、何も無い場所からにゅっと現れる感覚に、不覚にも少し驚いた。

 ――まずは、ステータス画面を確認して、自分を知ることが肝要だ!

 今、学校への道を急いでいるだろう友人の言葉を思い出す。
 自分のステータスを見て、現在の自分の力を確認する。

 キャラクター名:《Kiryu》 レベル1

 俺は、自分のキャラクター名をKiryu――《キリュウ》とした。
 この名は、我が《東雲流古武槍術》の開祖様の名前らしい。生前、祖父がこの開祖様の凄さを語ってくれたことがあった。
 流石に、槍の一突きで山を割ったと言う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ