暁 〜小説投稿サイト〜
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「俺が決めていいですね」
「決めてみせろ」
 杉浦を見据えたままで中西を見てはいない。
「そのバットでな」
「わかりました。それじゃあ」
「来たぞ」
 南海ナインが動いた。その中心には杉浦がいる。
「開戦だ。行けっ」
「はい」
「勝って来ます」
「一つだけ言っておく」
 三原は戦場に向かう己の兵達に対してまた告げた。
「わし等の戦いはここで終わりじゃない」
「ここでですか」
「巨人だ」
 腕を固く組んでの一言だった。
「また巨人を破る。いいな」
「ええ、わかってますよ」
「またあいつ等を」
 彼等の言葉も引き締まった。
「潰してやらないといけませんからね」
「俺達のこの手で」
「だからこの戦いにも必ず勝つ」
 選手を鼓舞する為の言葉だったがそれ以上に暗示をかけていた。その言葉こそまさに魔術であった。選手の心を戦場に向ける言葉だったからだ。
「必ずな」
 まずは南海の先攻だった。それは瞬く間に終わり西鉄の番になった。マウンドにいるのはやはり杉浦だった。三原はその杉浦を見てまた言うのだった。
「今日は打てるな」
「打てますか」
「ああ、見てみろ」
 コーチ達とナインに対して杉浦を見るように言った。
「どう思う?」
「そうですね」
 ピッチングコーチが最初に応えた。
「動きが弱いですね。疲れですか」
「そう、疲れだ」
 三原はそこを指摘した。
「今の杉浦は疲れている。それもかなりな」
「昨日の完封ですか」
「それもある」
 だがそれだけではないと。言葉の中に添えていた。
「この一年あいつは投げ続けたな」
「はい」
「うちの稲尾と同じだ。しかしだ」
 三原はここで付け加えたのだった。
「あいつは愛知に生まれて東京の大学にいた。稲尾はずっと九州にいた」
 ここに大きな違いがあった。
「稲尾はずっと九州の暑さに馴れている。だから暑さにも平気だ」
「杉浦はそうではないと」
「大阪は暑い」
 その暑さは三原も知っていた。後に彼は近鉄の監督に就任するがそこでもその暑さを実感することになる。
「杉浦には堪えるだろうな。特に馴れないうちはな」
「それですか」
「だから夏は恐い」
 三原は言うのだった。
「乗り切っても疲れが残る。秋になろうとも」
「その疲れが杉浦にも残っていますか」
「人間だからな」
 冷徹なまでの言葉が出される。それはまるでこれからの彼がどうなるかを見越しているかのようだった。だが三原の言葉はそれで終わりではなかった。
「そしてここに来た」
「九州。平和台にですか」
「わざわざここまでな。それだけで相当な体力を消耗するな」
「それでは今の杉浦は」
「昨日の完封も大きい。今までの杉浦ではないな」
 それを聞いたナイン達の顔が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ