暁 〜小説投稿サイト〜
戦争を知る世代
第五話 白い狐
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
第五話 白い狐


同年同月同日 早朝 稲荷神社 お堂
赤い服とその上に薄い茶色のベストを着た人



「本当だ!・・・お前の親は死んだ!」
つい大声で言ってしまった。
子供にとっては信じがたいことで、信じたくもないことだっただろう。
(後悔しているのか?自分がしたことに。これは戦争だ。殺さなければ殺される。子供だって殺して来たろう!)
自分に対して、強く問いかける。
(くそ、なんなんだよ!)
この気持ちをどこに向けていいのか分からず、悪態をつく。

子供は意識を失ったのか、動く気配がない。

その時だった・・
急に、視界が青白い色に染まった。
それと同時に、熱を感じる。

「あつっ!!」
とっさに子供から飛び退く。

少し離れたところに着地して、子供の方を確認する。

子供は・・
子供は青白い炎に包まれていた。
燃えているのではない、包まれている。そう言うのが正しいように、子供を包み、ゆらりゆらりと揺れている。

(どういうことだ?これがこの一族のチャクラか?)
(まずいな。何かをする前に殺らなければ・・)
クナイを握り直して子供に向かって駆け出す。



―刹那
『ガアァッッ!』
急に目の前に現れた白い狐が噛みつこうとこちらに飛び掛かってくる。

「うわっ!」
急に現れたことにびっくりして、どこに飛ぶかも考えずに回避する。

バキッ!バリバリッ!

大きな音を立てて、お堂の壁をぶち破り外に飛び出す。
何とか着地して、周りを確認する。

(しまった!ここは外か・・。)
(しかしなんなんだ!今の狐は。)
子供の方を見るが、狐はどこにも見当たらない。
しかし、子供は変わらず青白い炎に包まれている。

(・・狐がいない?・・・)
幻術か?しかし、あの子供がしたとは思えない。
子供は今も意識はないように見える・・



「神社が燃えてるぞ!」
「憑代様たちは無事か!?」

「!?」
声が聞こえてきた。
(まずい、誰かくるな・・)

子供と声のする方を交互に見た。
(どうする?殺れるか? いや、もうダメだ。撤退しよう。)
声がした方とは逆の方向に走り出す。


走りながら考える。
あの子はこれからどうなるのだろうか。
この世は、戦争孤児には生きづらい。
(・・なにを・・あの子供は敵里の人間だ。そんなこと考えても無駄だろうが・・・)

もやもやとした気持ちを抱えながら、合流地点へと足を速める。



早朝 火影の役所  執務室
三代目火影


「それで状況はどうなった?」

「はっ、岩隠れの忍は撤退したようです。」
「今、暗部のくろい隊、常設部隊のうちは隊がそれぞれ追跡しております。」
仮面を
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ