暁 〜小説投稿サイト〜
アセイミナイフ -びっくり!転生したら私の奥義は乗用車!?-
第5話「私、説得してみた」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―――翌日。宿のカウンターにて。

今日も今日とて、カヴェリに客はいない。ここが賑わうのは魔物が増え、貴重な食用モンスターが

この遣いの森に現れる夏と、樹氷で有名なホレント台地への中継点として使われる冬の一時期のみ。

それ以外の時期は、森外縁部での採集任務を受けた者や森で迷子になった者、侵入したものの追い返された者…

そうしたものしか訪れないのが常である。そして今は春。

よって、ここで重要な話をしていても、聞いているのは精霊と木々や草花しかないと言えよう。

「なるほど。それがここ2週間ばかりコソコソしてた理由か。全く…」

リックは眉を潜め口をへの字に曲げて、そのシワの出始めた顔を歪ませ不機嫌を顕にしていた。

イダが外道照身霊波バッグやこれ食ってもいいかな袋の件、

そしてそれについて両親に秘密で実験していたことを話すと、リックはとたんに不機嫌になってしまった。

「ごめんなさい、お父さん…」

イダがうつむいてそう言うがリックは取り合わない。ますます口のへの字が危険な角度に曲がっていくだけだ。

「どうして俺達にまず相談しなかった。そんな力が出た、なんて官吏に知れたらどうなると想う!

最悪、貴重な食べ物を生み出す絡繰にされちまうぞ!」

まくし立てるリックに、イダもグウェンも言葉が出ない。口火を切ったのはジェイガンだった。

「しかし、心配を掛けたくなかったというイダの気持ちも分かってやってください」

ジェイガンが真剣なまなざしでリックを見つめ、その視線をフォローするようにヴァレリーが付け足した。

「それに、今回の課題の件もあったからよねえ…あんなことがあったんだし、急がなくても良かったのに。

でも、嬉しいわイダちゃん。ほんと、そろそろ税金を払いに行かないと、本当に逮捕されてしまうから」

母は何も問題など残っていないかのように、軽く笑いながらそう言って、リックの肩を抱きすくめた。

実際には軽く言えるほどの事態ではなかったのだが。昨年の冬は記録的な豪雪となり、ホレント台地への

連絡路が完全に封鎖されてしまったため、カヴェリにもほとんど客が来なかったのだ。

それこそが、イダに経営改善をしろ、と両親に訴える原動力の一つだったのである。

「今回は本当にまずかったのだし、いいじゃないリック。この香辛料とイネを冒険者の中継点で

ドライベールに売りさばいてもらえばいいでしょう?彼に売らせれば、足はつかないだろうし」

ヴァレリーが優しくそう言って、イダに向き直る。

「…その力、前世とかそういうの、私はそんなに信じてない。でも、それは神様から与えられたギフトだと想う

だから貴方の思うままに使って。私たちは全力でフォローするから」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ