暁 〜小説投稿サイト〜
オズの五人の子供達
第二幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「日本人しか食べないからですか?」
「ああ、僕もあっちの世界で見たけれど」
 今度はジャックが答えてきました。
「お握りは日本人しか食べないよね」
「そうみたいですね」
「アメリカ人は海草を食べないしね」
 お握りには海苔が欠かせません、けれどアメリカ人はその海苔を食べないのです。
「中国人は冷えた御飯を食べないし」
「海草なんて食べないよ」
「冷えた御飯は食べたら駄目だよ」
 そのジョージと神宝がそれぞれ言ってきました。
「あんなの食べられるの?」
「食べるなってお父さんとお母さんに言われてきたんだけれど」
「それがわからないの」
 どうしてもとです、恵梨香は二人に言いました。
「何で皆お握り食べないのか。あんなに美味しいのに」
「そういえば僕も食べないね」
 カルロスも言ってきました、食パンを食べながら。
「お握りは」
「そうよね、カルロス君も」
「御飯を使ったお料理も好きだけれど」
「お握りはよね」
「何かね」
「私もお寿司は食べるわ」
 ナターシャも恵梨香にお話します。
「けれどお握りは」
「皆食べないのね」
「日本人しか食べないことが不思議だけれどね」
 ジャックも言います。
「そうした食べものもあるんだね」
「とても美味しいんですけれど」
 とにかくお握りの美味しさを皆にも知ってもらいたいとです、恵梨香は言います。
「一つ食べれば」
「まあそんなに必死にならなくていいんじゃない?」
 その恵梨香につぎはぎ娘が明るく言ってきました。
「特にね」
「そうなんですか」
「そのうちお握りの木も出て来るかも知れないし」
 こう恵梨香に言うのです。
「出て来なかったら自分で作ってね」
「食べればいいんですね」
「そういうものじゃない」
 こう明るく言うのでした。
「海苔を付けなかったり温かかったらジョージや神宝も食べるかも知れないじゃない」
「うん、それならね」
「僕も食べるよ」
 ジョージと神宝もこう恵梨香に答えます。
「それならお寿司みたいなものだと思うから」
「お寿司は食べるしね」
「そうね、じゃあその時にね」
 恵梨香は二人の言葉も聞いて気を取り直して言います。
「お握りもね」
「では今はパンを食べてね」
 木樵が五人の子供達に今度はこう言ってきました。
「行こうか」
「はい、それじゃあ」
「そうします」
 こう話してでした、五人は。
 パンと果物、そしてお茶を飲んでなのでした。お腹一杯になったところで。
 再び歩きはじめました、そして黄色い道に入りました。その道を見てです。
 恵梨香は道の遥か先、青い草原の中にある煉瓦の道を見てかかし達に尋ねました。
「この道を進めばですね」
「うん、そうだよ」
「この道を進めばエメラルドの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ