暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは 〜黒衣の魔導剣士〜
04 「意外とお茶目」
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
はファラと一緒にテレビでも見てのんびりしててくれ」
「いえ、私も手伝いましょう」
「いや、客に掃除させるわけには……」
「しばらく世話になるのですから、客扱いはやめてください。それにふたりでやったほうが早く終わるはずです。そうすれば、今日やれることが増えるでしょう」
「シュテルがそう言うなら……効率が良いのは確かだし」
「では、さっそく始めるとしましょう」

 俺とシュテルは掃除用具を取りに行く。その間、ファラをリビングに置くのも忘れない。
 いつもの場所に置くとファラは、むすっとした顔ですぐにテレビを見始める。シュテルがこの家で生活することが決まってからというもの、ふてくされた感じになってしまい、あまり話そうとしない。
 人間らしい行動ではあるが、シュテルも仕事で来ているわけで……どう機嫌を直せばいいのだろうか。

「ファントムブラスターのことが気になりますか?」
「ん、まあ……あそこまでなったことは今までなかったから。悪いな」
「何を謝っているのですか? 彼女には通常のデバイスと違って表情がありますし、あなたは彼女のマスター。気になるのは当然……」

 ふとそこでシュテルは言うのやめた。手を口元に当てているということは、これまでの経験から判断して何かしら思考しているのだろう。

「どうかしたのか?」
「いえ……ファントムブラスターはデバイスと思っていました。いや、今も思っています。ですが私は、無意識にファントムブラスターに対して彼女という言葉を使いました」
「……別に変なことじゃないと思うが? 性別は女なんだし」
「それはそうなのですが……人が自然と人間のように扱ってしまうことが、ファントムブラスターを短時間で人間らしくした要因かもしれませんね。興味深い……」
「あのさ、何かするなら俺ひとりでやるけど?」
「ご好意感謝します。ですが一度やると言った以上は、最後までやり遂げます」

 そこまで言うほどのことでもないと思うのだが……まあ、やると言っているのだからやってもらおう。
 これまでの掃除の手際を見る限り、人並み……いや人並み以上に家事はできるようだしな。レーネさんと違って、シュテルは身の回りのことも自分でやっているんだろ。
 こうして比較対象がいると……俺の叔母がいかにも恥ずかしい大人だって思えてくる。やれば出来るタイプならいいけど、叔母は完全に仕事しかできない人だからなぁ……。
 そんなことを思いながら、掃除の仕方などの必要な会話しかせずに掃除を進めていると、突然シュテルが動きを止めた。
 彼女の視線の先には、ふたつの写真が置いてある。ひとつは今よりも幼い俺が、両親に挟まれて写っているもの。このときの俺は、純粋な笑顔を浮かべている。もうひとつは、今年の4月頃にはやてと撮ったものだ。両親と写って
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ