暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
三十二話 狂花の蕾
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 朝霧漂う森の中そこに僕はルーミアと共に訪れていた。朝方特有の涼やかな空気を吸い込み、鳥の(さえず)りに耳を傾けると実に心地いい。

「よし!それじゃぁ出発!」

 僕はそう声を上げ森の奥へと歩を進めようとしたがルーミアに襟を掴まれ強制的に振り向かされた。正面から向き合う形になったルーミアの視線は非情に冷たく真っ直ぐに僕を射抜いている。

「…どうして私が此処に連れて来られたか、そもそも何しに来たのか、まだ理由を聞いてないんだけど?」

 視線と同じ位冷たい声音でそう問い質してくるルーミアに僕は「あぁそういえば言ってないね」と返答し此処に来た経緯を説明する事にした。

「実はちょっとした理由があるんだよ」

「そうなの?」

 何故か意外、と言いたそうな顔をするルーミア。まぁいいけど。

「そう、あれはね――――――」

 朝起きる、雀さんおはよう。
 ↓
 そうだ山菜を取りに行こう。
 ↓
 支度をして表に出るとルーミア発見。
 ↓
 そうだついでに連れて行こう。
 ↓
 そして今に至る。

 そこまで説明をした瞬間、ルーミアの蹴りが僕の背中を強打しその勢いで目の前にあった木の幹へと結構な威力で叩きつけられてしまった。正直凄く痛い、背中も顔も。

「どの辺にちょっとした理由があったのよ!真面目にあんたの話を聞こうと思った私が馬鹿だったわ!」

「ルーミア、そんなに自分を責めなくてもいいんだよ?」

「あんたのせいでしょうが!」

 それから暫くはルーミアの僕に対する罵詈雑言が飛び交っていたが精神的に疲れたのか溜息を一つ吐き気を取り直したように、

「はぁもう此処まで来たら付き合うしかないじゃない、ほらさっさと行くわよ」

 そう言うとルーミアは森の奥の方へと歩き出す、何だかんだで彼女は結構付き合いがいい。遅れるとまた怒られるだろうから僕は急いでルーミアの後を追った。



□   ■   □   ■   □   ■   □   ■   □   ■




 虚空達が山で山菜を採っている頃、七枷神社の居間では紫、諏訪子、神奈子、栞が朝食を取った後でお茶を飲んでいた。

「結局、虚空様とルーミア様は朝からどちらに行かれたのでしょうね?」

 紫の空になった湯飲みにお茶を注ぎながら栞はそう呟いた。朝食の準備が終わった時に起こしに行ったのだが(虚空やルーミアは結構な早起きだ)二人とも神社の中に居なかったのだ。紫達に聞いても知らないらしく、仕方が無いので四人で朝食を済ませてしまった。

「お父様だけなら気紛れで何処かに行った、で済むけどね」

 お茶を啜りながら紫がそう言うと諏訪子も、

「ルーミアは寺小屋に行った、って言えない事も無いけど今日って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ