暁 〜小説投稿サイト〜
不老不死の暴君
第二十六話 水面下の情勢
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ダラン爺になにか用があるのですか?」

ダランに会いたいと言うアーシェにセアは疑問をぶつけた。

「いえ、ですが王墓に王家の証があることを知っていた人です。破魔石についてもなにかご存知ではと」
「・・・確かに聞いてみる価値はありますか」

セアはバルフレアに話しかけた。

「旅の準備は俺と王女様抜きでやっていてくれないか?」
「ああ」

バルフレアが了承し、セアがバザーから離れようとするとバッシュが話しかけてきた。

「君もガリフの里に行くのか?」
「ああ。馬鹿弟子とその友達が心配なので」
「・・・君は面倒事が嫌いだとおもっていたのだが」
「ああ、そうだよ。普段ならヴァンを無理やりにでも止めるだろうな」
「なら何故だ?」
「明確な理由はないが好奇心と言っておこう」

セアはそう言うとアーシェを連れてダウンタウンの方へ歩いていった。
ダウンタウンは元は下層部分にあった倉庫で、2年前の戦争で帝国の市民権を持たないダルマスカ人はこの下層部分に転居させられた。
そんなダウンタウンの入り口付近に住んでいる変なじいさんがいる。
そのじいさんこそものしりのダラン爺である。
セアがダランの家に入るとダランが声をかけてきた。

「おお、セア。一体何処に行っておったんじゃ?」
「ちょっとヴァンたちと一緒に覇王の墓を荒らしてきた」
「ほほう。つい最近王宮の宝物庫から宝を盗み出しおったと思えば今度は覇王の遺産でも盗み出しおったか?」
「・・・一応」

セアは苦笑しながらそう答えた
あの魔人が一応遺産だから盗んだといえば盗んだいえるのだが・・・
セアの答えにダランは軽く笑い、アーシェの方に目線を向けた。

「それで、そちらの女性は誰じゃ?」
「ああ、前に説明した王女様だ」
「アーシェ王女か・・・して、この老いぼれになんのようかの?」

ダランがアーシェに問うとアーシェは偽らず答えた。

「あなたは破魔石というものをご存知ですか?」
「破魔石・・・」

ダランは首を捻って唸っていたが少しすると顔をあげ、アーシェの方を見た。

「破魔石か・・・確か覇王と破魔石に関する伝説があったのう」
「それは?」
「【かつてレイスウォールは神に認められ、剣を授かり、己に与えられた試練を耐え、破魔石によって乱世を平らげた】」
「「・・・?」」

ダランの語った伝説の無いようが理解できず、首を傾げた。
その様子を見てダランも黙り込む。

「意味がわからないな・・・」
「ええ・・・」

アーシェとセアはそういうとダランが

「破魔石に関する伝説はかなり古い書物にしか書かれておらんからの・・・そしてそれらに書かれているのも信憑性があまりない」
「どうしですか?」
「何故なら破魔石に関す
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ