暁 〜小説投稿サイト〜
魔導兵 人間編
居場所
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はい、じゃあ、これ」
「何ですかこれ? 辞書? 間に合ってます」
 雪子はいきなり渡されたキチガイなほど分厚い本にげんなりした。元々勉強は好きではない。必要な時間に必要な量をこなせば大抵それなりの点数は取れる。自主的に勉学に励んだことなど一度もなかった。それが雪子の自慢であり同時に残念な部分だと自覚している。自覚しているだけなのだが。
「違う違う魔道書だよ。なるべく読みやすくて簡単な初心者用の物を書庫からもってきたんだ」
「ちょっと! なにこれ? すっごい分厚いんですけど? 私が持っていた偽物の倍はあるわよ!?」
「そうだね!」
「そうだね! じゃないわよ! 全くいきなり家に来いっていうから何だと思ったら……」

 放課後、左霧は早速弟子である雪子を家に呼んだ。もちろん学園長から許可はもらってある。左霧の仕事の半分は彼女を一人前の魔術師に育てること。そして自らに降りかかる火の粉を退けられる力を手に入れること……。
 結局、魔力を持った人間は、強くなるしかない。そうしなければ殺される。至極単純で、残酷な世界だ。左霧は、雪子にそれを説明するべきなのか悩んだ。本人は、左霧に借りを返すという名目のために弟子になったのだ。まだ理解していない部分もある。魔術を学ぶことは『殺し方』を学ぶことなのだということを。

「魔道書の使い方……セイレイ召喚編?」
「そう。まずは自分のセイレイと契約を行うことが魔術の基本なんだ」
「セイレイ……」

 雪子は悪魔のことを思い出した。あんな思いをまたしなくてはならないのだろうか? だが、先生を巻き込んでしまったという事実があるので、安易に弱音を吐きたくない。しかし恐いものは、恐いのだ。

「雪子さん……あのね? 今からでも遅くはないんだ。君が、嫌だって言ってくれるなら、僕は」
「うっさい。やるったらやるの。召喚すればいいんでしょ? すっごいやつ、出してやるわよ!」
「雪子さん……」

 こうなったらやけだ。やってやる。自分の尻くらい自分で拭うくらいでなければ雪子のプライドが許さない。この左霧っていう先生を驚かせてやりたい気持ち、そして少なからず魔術という摩訶不思議な力に興味があるのだ。――怖くてもちょっとくらい我慢は出来るだろう。なぜなら自分は雪ノ宮の人間なのだから! 雪子は母親と約束した手前、簡単に引き下がるわけにはいかなかった。

「これ、読めばいいんでしょ? 退屈だけどやってやるわよ。期待しててね先生。絶対、あんな契約、すぐ解いてやるんだから」
「……ありがとう、雪子さん」
 自分が危機的状況にあるというのに、左霧は穏やかな笑顔を雪子に向けた。これが大人の落ち着きというものだろうか? しかし、雪子には、左霧が諦めているように見えて、不快だった。

「あ! お兄様! もうお帰り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ